4/22ライブ

%EF%BC%912017.4.22%E5%B9%B3%E9%87%8E%EF%BC%86%E8%97%A4%E4%BA%95.jpg
今日は久しぶりの共演、ヴォーカルの平野翔子さんとピアノの藤井貞泰さんでした。
%EF%BC%912017.4.22%E8%97%A4%E4%BA%95.jpg
藤井さんの今日のソロピアノは「Have You Met Miss Jones」渋いですね。
%EF%BC%922017.4.22%E8%97%A4%E4%BA%95.jpg
ロン毛にハンチング、ジーンズで若々しい藤井さんでした。
%EF%BC%932017.4.22%E8%97%A4%E4%BA%95.jpg

%EF%BC%912017.4.22%E5%B9%B3%E9%87%8E.jpg
今日も翔子ちゃんはたくさん歌ってくれました。
%E5%B9%B3%E9%87%8E2017.4.22.jpg
藤井さんとの絶妙なやりとりで演奏してくれたホレス・シルバーの「Song For My Father」ヴォーカルで聴くのは珍しいですね。
%EF%BC%942017.4.22%E5%B9%B3%E9%87%8E.jpg
中原淳一の絵に登場する少女のようなレトロなドレスがよく似合っています。
%EF%BC%952017.4.22%E5%B9%B3%E9%87%8E.jpg

%EF%BC%972017.4.22%E5%B9%B3%E9%87%8E.jpg
おなじみの「Straighten Up And Fly Right」「Dat Dere」翔子ちゃんにぴったり合った大好きなナンバーです。
%EF%BC%982017.4.22%E5%B9%B3%E9%87%8E.jpg

%E9%9B%86%E5%90%882017.4.22%E5%B9%B3%E9%87%8E%EF%BC%86%E8%97%A4%E4%BA%95.jpgphoto:T.Kishi
今日も楽しいライブをありがとうございました。

さていよいよゴールデンウィークに突入する次週はクールにインストゥルメンタルの演奏をおおくりします。出演は陽では久しぶりになるテナーサックスの篠崎雅史さんとピアノの寺崎純さんです。

4/16ライブ

%EF%BC%912017.4.16%E9%A3%AF%E5%B6%8B%E3%80%81%E6%A0%97%E7%94%B0%EF%BC%86%E9%80%B2%E8%97%A4.jpg
昨年1年間東京で頑張ってきた人気ヴォーカリストの飯嶋ももこさんが今度はニューヨークへ勉強しに行くということで、今日は渡米直前のラストライブにたくさんの人が集まってくれました。
%EF%BC%912017.4.16%E9%A3%AF%E5%B6%8B%EF%BC%86%E6%A0%97%E7%94%B0.jpg
メンバーはももちゃんがアニキと慕っているサックスの栗田洋輔さん、MCでも息が合ってます。
%EF%BC%912017.4.16%E6%A0%97%E7%94%B0.jpg

%EF%BC%922017.4.16%E6%A0%97%E7%94%B0.jpg
曲によってソプラノサックスとテナーサックスを持ち替えて、ももちゃんのサポートに徹しているアニキでした。
%E6%A0%97%E7%94%B0%EF%BC%932017.4.16.jpg

%EF%BC%912017.4.16%E9%80%B2%E8%97%A41.jpg
もう一人のメンバーは東京からギターの進藤洋樹さん、関西初上陸です。
%EF%BC%922017.4.16%E9%80%B2%E8%97%A4.jpg
こう見えてなかなかの天然ぶり・・・初大阪観光中に貴重品(財布、通帳、印鑑、免許証、保険証、鍵etc.)の入ったバッグを置き忘れてへこんでたら、なんと警察に届けてくれた人がいたそうです。いい人に拾ってもらってほんとにラッキーですよね。しかしなんでそんな貴重品を持ち歩くのでしょう?
%EF%BC%932017.4.16%E9%80%B2%E8%97%A4.jpg
演奏中ずっとももちゃんにいじられっぱなしの進藤さんでした。
%EF%BC%912017.4.16%E9%A3%AF%E5%B6%8B.jpg
「しばらく聴いてもらえないので、今日は大好きな曲をできるだけたくさん歌います!」と言って15曲も歌ってくれました。
%EF%BC%922017.4.16%E9%A3%AF%E5%B6%8B.jpg
師匠の越智さんが好きだった曲「Sabor A Mi」からスタートして、進藤さんのために「Everything Happens To Me」リクエスト曲「蘇州夜曲」「Saving All My Love For You」ステキなナンバーが続きます。
%EF%BC%932017.4.16%E9%A3%AF%E5%B6%8B.jpg
ファンからのゴージャスなネックレスを胸に、グッドタイミングでアニキから贈られたプチトマトの「ももこ」を横にキラキラ眩しいももちゃんでした。
%EF%BC%942017.4.16%E9%A3%AF%E5%B6%8B.jpg

%EF%BC%91%EF%BC%96%E5%A4%A7%E9%87%8E2017.4.16%E9%A3%AF%E5%B6%8B%E3%80%81%E6%A0%97%E7%94%B0%E3%80%81%E9%80%B2%E8%97%A4.jpg
陽に初登場した時のピアニスト、大野綾子さんが飛び入り参加で「Cheek To Cheek」「Stardust」「Orange Coloured Sky」を演奏してくれました。
%EF%BC%922017.4.16%E9%A3%AF%E5%B6%8B%E3%80%81%E6%A0%97%E7%94%B0%E3%80%81%E9%80%B2%E8%97%A4%EF%BC%86%E5%A4%A7%E9%87%8E.jpg

%EF%BC%922017.4.16%E9%A3%AF%E5%B6%8B%E3%80%81%E6%A0%97%E7%94%B0%EF%BC%86%E9%80%B2%E8%97%A4.jpg
アンコールは「Side By Side」みんなで大合唱!
%EF%BC%932017.4.16%E9%A3%AF%E5%B6%8B%E3%80%81%E6%A0%97%E7%94%B0%EF%BC%86%E9%80%B2%E8%97%A4.jpg

%E9%9B%86%E5%90%882017.4.16%E9%A3%AF%E5%B6%8B%E3%80%81%E6%A0%97%E7%94%B0%EF%BC%86%E9%80%B2%E8%97%A4.jpg
名残惜しいけれどもみんなで楽しく送り出せてよかったね!いってらっしゃい~ももちゃん!
%EF%BC%942017.4.16%E9%A3%AF%E5%B6%8B%E3%80%81%E6%A0%97%E7%94%B0%EF%BC%86%E9%80%B2%E8%97%A4.jpg
ニューヨークでいっぱいいろんな経験をして大きくなって帰って来てくださいね!
%EF%BC%952017.4.16%E9%A3%AF%E5%B6%8B%E3%80%81%E6%A0%97%E7%94%B0%EF%BC%86%E9%80%B2%E8%97%A4.jpgphoto:T.Kishi

さて次週は人気ヴォーカリスト平野翔子さんと大御所ピア二スト藤井貞泰さんのデュオです。久しぶりの共演をどうぞお楽しみに! 

4/14ライブ

12017.4.14%E5%A4%A7%E9%87%8E%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AA.jpg
今日はおなじみピアニストの大野綾子さん、ベースの安ヵ川大樹さん、ドラムの大坂昌彦さんという素晴らしいトリオのスペシャルライブでした。
%E6%98%8C%E5%BD%A6%EF%BC%912017.4.14%E5%A4%A7%E5%9D%82.jpg
1年ぶりに出演してくれた大坂さん、今回リーダーの綾ちゃんが用意してきたオリジナル曲を絶賛、そしてさすがのスティックさばきに皆さん目が釘付けでした。
%E6%98%8C%E5%BD%A6%EF%BC%922017.4.14%E5%A4%A7%E5%9D%82r.jpg

12017.4.14%E5%AE%89%E3%82%AB%E5%B7%9D.jpg
安ヵ川さんのオリジナル曲「Blues For My Better Half」ロマンティックな素敵な曲でした。
22017.4.14%E5%A4%A7%E9%87%8E%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AA.jpg

12017.4.14%E5%A4%A7%E9%87%8E.jpg
今日綾ちゃんはいろんな表情のオリジナル曲を披露してくれました。旅行先のアンコールワットでインスピレーションを受けて書いたという「タ・プローム」は不思議な魅力を感じる曲、舟歌という意味の「バルカローレ」は哀愁漂う曲、マーケットでの値段の駆け引きを題材にした「Negotiation」・・・個性的でクオリティの高い楽曲をすばらしいメンバーと共に演奏してくれました。
22017.4.14%E5%A4%A7%E9%87%8E.jpg

%EF%BC%932017.4.14%E5%A4%A7%E9%87%8E%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AA.jpg
演奏後になごやかな笑顔で・・・
%E9%9B%86%E5%90%882017.4.14%E5%A4%A7%E9%87%8E%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AA.jpg
昨日の名古屋、今夜の京都が無事終わって最終日の明日は大阪です。

4/8ライブ

%EF%BC%912017.4.8%E9%98%AA%E4%BA%95%EF%BC%86%E7%89%87%E6%A1%90.jpg
今日はおなじみ人気ヴォーカリストの阪井楊子さんと彼女が名古屋でよく共演しているピアニストの片桐一篤さんでした。
%EF%BC%912017.4.8%E7%89%87%E6%A1%90.jpg
名古屋から車で来てくれた片桐さんは途中で道に迷って、花見客でいっぱいの平安神宮あたりでパニクってしまったそう・・・ほんとにこのシーズンの京都は走りにくいですよね。
%E6%89%8B2017.4.8%E7%89%87%E6%A1%90.jpg
クマさんのような風貌で独特の世界観をお持ちの片桐さん・・・
%EF%BC%922017.4.8%E7%89%87%E6%A1%90.jpg
声が小さすぎて阪井さんが通訳するという不思議なMCでした。
%EF%BC%922017.4.8%E9%98%AA%E4%BA%95%EF%BC%86%E7%89%87%E6%A1%90.jpg

%EF%BC%922017.4.8%E9%98%AA%E4%BA%95.jpg
なんて可愛い阪井さん!
%EF%BC%952017.4.8%E9%98%AA%E4%BA%95.jpg

%EF%BC%912017.4.8%E9%98%AA%E4%BA%95.jpg
「Stardust」「Fly Me To The Moon」スタンダードの合間には安全地帯の「月に濡れた二人」隠れた名曲です。もちろん「Summertime」もおしゃれなアレンジで・・・
%EF%BC%962017.4.8%E9%98%AA%E4%BA%95.jpg

%EF%BC%942017.4.8%E9%98%AA%E4%BA%95.jpg

%EF%BC%912017.4.8%E9%98%AA%E4%BA%95%E3%80%81%E5%AE%AE%E8%97%A4%EF%BC%86%E5%B1%B1%E5%B6%8B.jpg
アンコール曲「Smile~Route66」の場面では、お花見&酵素風呂帰りの宮藤さんと山嶋さんがすっぴん&普段着でステージを盛り上げてくれました。
%E9%9B%86%E5%90%882017.4.8%E9%98%AA%E4%BA%95%EF%BC%86%E7%89%87%E6%A1%90.jpgphoto:T.Kishi
今日もめちゃ楽しいライブでした。

さて次週はスペシャルライブが2日あります。
4/14(金)は大野綾子トリオSpecial Live!!ドラムの大坂昌彦さん、ベースの安ヵ川大樹さんという豪華なメンバーです。お席のほうはすでに完売していますのでご了承ください。
4/15(土)のレギュラーライブはおやすみさせてもらって、
4/16(日)は飯嶋ももこトリオ渡米前Special Live!!こちらも人気テナーサックスの栗田洋輔さんと東京からギターの進藤洋樹さんを迎えての楽しみなライブです。ニューヨークへ旅立って行くももちゃんを皆で元気に見送ってあげたいと思います。

4/1ライブ

%EF%BC%912017.4.1%E6%9D%89%E5%B1%B1%EF%BC%86%E5%9D%82%E4%B8%8B.jpg
今日は前回とても好評だったデュオ、ヴォーカルの杉山千絵さんとピアノの坂下文野さんでした。
%EF%BC%912017.4.1%E5%9D%82%E4%B8%8B.jpg
意表をついた演奏を聴かせてくれる文野さんのソロピアノはショパンの「幻想即興曲」力強いタッチで会場を圧倒していました。やっぱりクラシックもいいですねぇ。
%E6%89%8B2017.4.1%E5%9D%82%E4%B8%8B.jpg

%EF%BC%922017.4.1%E5%9D%82%E4%B8%8B.jpg
演奏前の一瞬・・・ステキな写真です。
%EF%BC%932017.4.1%E5%9D%82%E4%B8%8B.jpg
あらら、ヴォーカリストのように見えますが、表情豊かにMCを盛り上げてくれました。
%EF%BC%912017.4.1%E6%9D%89%E5%B1%B1.jpg
とっても多才な千絵ちゃん、お得意の口笛を楽しみにしてるファンも多いですね。
%EF%BC%922017.4.1%E6%9D%89%E5%B1%B1.jpg
青森から来られたお客さんに因んで「My Favorite Things」を津軽弁ヴァージョンで・・・どことなくフランス語に聞こえなくもないですね~。
%EF%BC%932017.4.1%E6%9D%89%E5%B1%B1.jpg
ここからは雰囲気の違う千絵ちゃんのかわいいショットを・・・
%EF%BC%952017.4.1%E6%9D%89%E5%B1%B1.jpg

%EF%BC%962017.4.1%E6%9D%89%E5%B1%B1.jpg

%E9%9B%86%E5%90%882017.4.1%E6%9D%89%E5%B1%B1%EF%BC%86%E5%9D%82%E4%B8%8B.jpgphoto:T.Kishi
残ってくれたお客さんと一緒に記念撮影!ありがとうございました。

さて次週は人気ヴォーカリストの阪井楊子さんと名古屋からのピアニスト片桐一篤さんです。陽ではもちろん初共演、楽しみですね。