7/24ライブ

そろそろライブの準備をしようかという時に激しい夕立ち・・・でもこういう降り方にも慣れっこになってしまって、ちょっとやそっとでは驚かなくなりました。幸いお客さんが来る時間までにはやんでくれて、あーよかった。今日はヴォーカルのエレーナこと片山恵依子さんとちょっぴり緊張気味のピアノの平川勝朗さんでした。同い年やのに人をそんな怖いキャラみたいに・・・と片山さんは言うけど、どう見ても貫禄がねぇ。ステージでも立場が逆転することなく楽しい演奏を聴かせてくれたのでした。

さて次週は大御所ギタリストの寺井豊さんとおなじみピアニストの寺崎純さんです。実力者二人の最高の演奏をじっくりとお楽しみください。


7/17ライブ

ここはいつから亜熱帯?と思うほど激しいスコールの様な雨が降り続き、あんなに鴨川が増水するなんてびっくりしてしまいました。ほんとに異常気象ですね。で、梅雨明けしたとたんに今日はもう真夏です。祇園祭の巡行も大変だったでしょうね。でもそんな暑い日にもかかわらずたくさんのお客様が来てくれました。ピアノの串田陽子さん、テナー&ソプラノサックスの福代亮樹さん、エレクトリックベースの有福珍さん、ドラムスの川勝昭さんのカルテットで、夏らしくラテンナンバーを中心にした楽しいステージでした。パワフルな演奏が続いて最後の「スペイン」では最高に盛り上がってましたね。

さて次週はヴォーカルの片山恵依子さんとピアノの平川勝朗さんです。初顔合わせの二人のデュオをどうぞお楽しみに!

7/10ライブ

今日のライブはヴォーカルの杉山千絵さんとピアノの石田ヒロキさんでした。アロージャズオーケストラのピアニストで普段は神戸を中心に活躍している石田さんは、28歳という若者らしいエネルギッシュな演奏を披露してくれました。そして千絵さんといえばデビューアルバムがスィングジャーナル7月号で大きく取り上げられ、その売り上げも順調とあって、さすが!なステージでした。しかし長年続いたスィングジャーナル誌が7月号を最後になくなってしまうのはほんとに寂しいことです。

さて次週はピアノの串田陽子さん、テナーサックスの福代亮樹さん、エレクトリックベースの有福珍さん、ドラムスの川勝昭さんです。若さあふれる賑やかなカルテットをどうぞお楽しみください。

7/3ライブ

ギターをかかえて笑顔と共にやってきた高尾典江さん、今日はうっとおしい梅雨空を吹き飛ばしてくれるボサノヴァのライブでした。ジョビンの名曲をしっとり聴かせたあとはオリジナルナンバーを観客参加型で一緒に歌ったり踊ったり・・・いつもよりノリのいいお客さんが多かったみたいですね。そして典江さんの5人組のガールズバンド、Cocorone のアルバム発売ということでその中からも演奏してくれました。私もさっそくお買い上げですが、ジャケット見てるだけでもとっても華やか!ちなみにメンバーは高尾典江(vo.&g.) 堀口和子(vln.) 生田幸子(p.) 東ともみ(b.) 太田ピカリ(ds.) です。遊び心満載の楽しいアルバムです。

さて次週はヴォーカルの杉山千絵さんと初登場、神戸で活躍中のピアニスト石田ヒロキさんです。ベニー・グリーンとのアルバムがスウィング・ジャーナル誌でも高評価を受けて今乗りに乗っている千絵さんのステージをどうぞお楽しみに!

6/26ライブ

蒸し蒸し、じめじめ、暑い暑い、今日はそんなことを吹き飛ばしてくれる元気いっぱいのジュンジュンライブでした。スキャットも絶好調のヴォーカルの小柳淳子さんと白熱した掛け合いをおもしろがってるピアノの寺崎純さんのデュオ・・・楽しませてもらいました。そして相変わらずつかみどころのない二人のM.C.は、展開が読めないだけにこれまたおもしろい。それにしてもサウンドチェックする間もないくらいぎりぎりに来ても、それを帳消しにしてしまう淳子さん、アンタはやっぱりすごい!

さて次週はヴォーカル&ギターの高尾典江さんです。この季節にぴったりのさわやかなボサノヴァをどうぞお楽しみください。