10/22ライブ

また週末の雨、しかも激しい雨で時代祭も10年ぶりの順延、といってもジモッティの私はン十年も行ったことありませんが・・・関係者はさぞかし大変でしょうね。そんな雨の中、予想以上の人が美しい音楽を聴きに来てくれました。今日は2回目の登場、ギターの北脇久士さんとピアノの大野綾子さんでした。ファースト・セット最後の曲チャーリー・パーカーの「Ornithorogy」の超絶テクは拍手喝采でしたが、今日の1番は、ちょっとゆるーい感の「Moonlight In Vermont」 ふんわりします。それにしてもピックを使わずにガットギターを弾くために整えられた北脇君の爪、日常生活に支障はないのでしょうか?とても気がかりです。

さて次週はヴォーカルの片山恵依子さんとピアノの寺崎純さんのベテランデュオです。皆で大船に乗ってドーンと楽しみましょう!

10/15ライブ

屋外でいろんなイベントが行われるこの季節、特に週末の雨降りは困ります。先週の日曜日は町内の当番だったので、久しぶりに運動会に参加しました。ラッキーなことに当日は晴天で暑いくらい・・・睡眠不足の体にはちと厳しかったけど、無事に終わって何よりでした。毎週のウチのライブも来てくれるお客さんのことを考えると、そりゃあお天気のほうがいいけど、降りしきる雨をバックに聴くジャズもいいもんです。今日は素敵なヴォーカリスト杉山千絵さんと情熱的なピアニスト工藤隆さんでした。月の半分を九州から関西へと遠征して来るパワフルな工藤さんも、すっかりおなじみになりましたね。オリジナルのソロ演奏では皆聴き入っていました。そして今日の1番は「What a Difference a Day Made」少しスローに歌う千絵さん、かっこいいですね。

さて次週は前回とても好評だったギターの北脇久士さんとピアノの大野綾子さんです。あの心癒される美しいハーモニーを早く聴きたいなぁ。

10/1ライブ

ようやく涼しくなって朝夕は寒いくらい・・・急いで衣替えをしなくては!今日は人気ヴォーカリストの森川奈菜美さんと初登場のピアニスト、フィリップ・ストレンジさんのデュオでした。窓の外をぼんやり眺めながら聴いていると、ここはニューヨーク?と錯覚しそうな洗練されたおしゃれな演奏でした。初めて聴くフィリップさんのソロ「Autumn Leaves」や「Take Five」も素敵でしたが、今日の1番は「The Man I Love」 この曲は2人のアルバム「Open Spaces」に収録されているのですが、クールなアレンジが彼女の良さを引き出しています。

さて次週は迫力あるパフォーマンスで大人気のヴォーカリスト阪井楊子さんと大御所ピアニストの藤井貞泰さんです。深まりゆく秋にぴったりの素晴らしい演奏をどうぞお楽しみに!