9/13ライブ

今年の夏はほんとに暑くてギブアップしていた着物を久しぶりに着ました。気分はきりっとするけど、厨房に入るとやっぱり暑い。昔の人は大変だとつくづく思いました。今日はドリンクが多くて厨房にいることは少なかったけど、日によってはずーっとお料理を作っていることもあります。そんな時M.C.はちょっと聞き取りにくいけど演奏は聞こえるので一人で歌ったり踊ったりしながら仕事できるのも結構楽しいものです。あまり注文のないときに客席でじっくり聴けるのはもっといいけど。ライブをやってるお店のオーナーのメリットはたーくさん趣味が楽しめることとほんのちょっぴりの実益なんですよね。ところで今日二度目の登場のヴォーカルの池田杏里さん、若くて実力のある彼女はこの半年の間にずいぶん進化したみたいです。そのチャレンジャーに寺崎純さんのピアノも包み込むような暖かさと厳しさでこたえているようでした。M.C.では意味不明の発言に杏里ちゃんに「寺崎さん、酔っ払ってるんですか?」なんて突っ込まれてましたけどね。
次週は熱烈なフアンの多いヴォーカルの小柳淳子さんと超真面目なピアノの工藤明人さんです。おたのしみに・・・

9/6ライブ

ピアノの串田陽子さんの日はいつも何かテーマが決まっています。今日は音楽も服装も初秋らしくということでした。ドラムスの徳岡孝則さんは「どこがやねん」と突っ込まれてましたけど。その徳岡さんの軽やかなリズムと串田さんの華麗なメロディーに哀愁を帯びた武藤健一さんのヴァイオリンがせつなくからみあって、なかなかの初秋でした。そして今日一番目立った人・・・それはベースの東ともみさんです。串田さんのいつもより長めのM.C.が終わりかけた頃でした。東さんが突然ベースを置いてみんなの前をスタスタと歩いてトイレに消えていきました。そろそろ次の曲を、と全員が思っていたタイミングだっただけに「あらら」という感じで注目の的でしたが、後で本人に聞いたらそれほど気づかれてないと思ってたらしい。天然というか、うーん、やっぱ女は度胸やね!

次週はヴォーカルの池田杏里さんとピアノの寺崎純さんです。

8/30ライブ

今日はおなじみギターの馬場孝喜さんとピアノの寺崎純さんです。この二人のデュオで私が必ずリクエストする曲があります。前にも言ったけどアントニオ・カルロス・ジョビンのあまりメジャーではない「ルイーザ」という美しい曲です。何回も来てくださってるお客様の中には「またか」と思われてるかもしれませんが、そこはオーナー特権でお許しを・・・初めて聴いた時からうっとりしてしまって、なんか一目ぼれ状態ですね。しかも毎回アレンジが違うし、いい意味で予想を裏切られたりしてもう翻弄されている感じです。今日も今ここでしか聴けない演奏を聴けてほんとにしあわせ。そういえば「いい曲を聴かせてもらってなんだか夢見てるみたいです」と目をうるうるさせてたお客さんもいましたよ。すばらしいステージをありがとうございました。
さて来週は賑やかなクィンテットです。華やかなピアノの串田陽子さん、陽では初めてのヴァイオリン&ギターの武藤健一さん、華奢な体なのにダイナミックなベースの東ともみさん、クールなドラムスの徳岡孝則さんです。楽しいステージ間違いなしです。

8/23ライブ

ハッピーな人のそばにいたらこっちもなんだか嬉しくなってくる・・・なんて単純すぎるけど、きょうのピアノの工藤明人さんは来るなり「とろけそうに可愛い」ですって。1週間前にパパになってあたりかまわず可愛い赤ちゃんのの写メを見せてニコニコ、自分でながめてニヤニヤ。ヴォーカルの市川芳枝さんとあきれながら「でも私たちもそうだったかも・・・」 M.C.で何度も新米パパと紹介されて幸せそうな工藤さんのためにお客さんも一緒にシャンパンでお祝いしてもらいました。おめでとう!そしてハッピーのおすそわけをありがとう。
来週はギターの馬場孝喜さんとピアノの寺崎純さんです。高度なテクニックと豊かな表現力ですてきな演奏を聴かせてくれることでしょう。おたのしみに・・・