6/27ライブ

あっつーい!またこの季節になりました。私はなぜか暑がってるイメージがないみたいで、よくいろんな人に「汗かかへんなぁ」とか「なんでお化粧くずれへんの?」とか言われますが、いえいえ今日もサウナのような厨房で汗みどろやし、お化粧だって・・・店内の暗さが助かります。暑い職場は確かにつらいのですが、今日みたいにたくさんのオーダーを無事出し終えて「おいしかった」と言ってもらった時の充実感は他では得られません。良い演奏ができた時のミュージシャンもきっと同じでしょうね。今日はおなじみギターの馬場孝喜くんとピアノの寺崎純さんでした。彼らのすばらしい演奏にみなさん大満足!もちろん馬場くんと寺崎さんもね。

さて次週もピアノは寺崎純さん、そしてヴォーカルは大人気の小柳淳子さんのジュンジュンライブです。すばらしい演奏と愉快なおしゃべりをどうぞお楽しみに!

6/20ライブ

今日はおなじみトランペットの藤井美智さんと九州で活躍中のピアニスト工藤隆さんのデュオでした。バークリー音大で同時期に学んだ二人の息の合ったステージを充分に楽しませてもらいました。うちのピアノでもこんなに鳴るの?というくらいのパワフルな工藤さんに負けじと美智さんも迫力ある演奏を聴かせてくれました。休憩中にはお客さんたちとおしゃべりしたり、ブログ用の写真を撮ったりと明るい工藤パワー炸裂で、さすが九州の人やなぁと感じた一日でした。

さて次週はもう定番デュオ、ギターの馬場孝喜くんとピアノの寺崎純さんです。二人の絶妙なステージをおたのしみに!

6/13ライブ

あー、楽しかった。今日はピアノの大野綾子さんと久しぶりのヴォーカルの木原鮎子さんでした。進化を続ける鮎ちゃんをちょっとお姉さんの大野さんがリードして楽しい華やかなステージになりました。ところでM.C.の中でも言っていましたが、実はみんなご近所さんなんです。うちの近くにスタッフの長島くんが住んでいるのですが、その町内に偶然に大野さんが越してきて、そのあとまた同じ町内に偶然に鮎ちゃんが越してきたんです。そして客席を見回すと、あらま、今日はなぜか近くの人が多いこと!店の前には下宿屋さんみたいに自転車がいっぱい並んでいました。ミュージシャンも遠くから来てもらうと電車の時間があるので、あんまりゆっくりしてもらえませんが、近いと時間を気にしないですみます。今日の二人もまるで高校生のように楽しそうに話し込んでいました。しょっちゅう会ってるくせにね・・・

さて次週はトランペットの藤井美智さんと九州で活躍されているピアノの工藤隆さんです。偶然再会したバークレー時代の友人同士のデュオが実現しました。楽しみですね。

6/6ライブ

蒸し暑くなってきました。どうしようか迷ったけど、やっぱり着物を着ました。汗かいたり汚したりするのいややなあと思うのですが、かといって箪笥にしまっておいてもね。それに単衣の着物は6月と9月限定やし、と考えるとつい無理しても着てしまいます。以前はタスキをしたり、袂をクリップで留めたりしてたのですが、いやいや昔の人は偉かった。ありました、すぐれものが!割烹着ならこんなに動きやすいことになんで今まで気付かなかったんでしょう。でもこれでもうどんなに忙しい日でもO.K.・・・たぶん?
今日はこれからのシーズンにぴったりのボサノヴァの高尾典江さんでした。さわやかで楽しいステージに、もう顔見知りになったファンのお客さんも初めてのお客さんも大満足!あーん、どこかビーチ・リゾートに行きたくなったのは私だけでしょうか?

さて次週は久しぶりの鞍馬口コンビ、ヴォーカルの木原鮎子さんとピアノの大野綾子さんです。息の合った楽しい演奏を聴いてください。

5/30ライブ

ちょいと空模様は怪しかったけど、ライブの始まる頃にじゃじゃ降りなんて意地悪やわぁ。それでも来てくれたお客さん、ありがとうございます。こんな日は外に出たくなくなりますが、店にさえ入ってしまえば、雨もそんなに悪くはありません。傘さして道行く人や水しぶきをあげて走り去る車を窓越しに眺めながらすてきな音楽を聴くのもなかなかいいもんです。今日は久しぶりにピアノとベースのデュオでした。そういえば寺崎純さんと中嶋明彦さんてSaturday Night Jazz Live のオープニングメンバーでしたよね。おー、あれからもう3年半も過ぎてしまったなんて、時間の経つのが早すぎる~

さて次週はボサノヴァの高尾典江さんです。さわやかなヴォーカルとギターでリゾート気分に浸ってみるのはいかが?