12/24ライブ

いろんな出来事のあった2011年も残りあとわずか・・・さあ今年最後のライブは恒例になりつつある仮装クリスマスパーティです。皆さんやってくれましたねえ。人気ヴォーカリストの阪井楊子さんは紅白のアフロヘアー、美形ピアニストの大野綾子さんはエレガントなサンタガール、そして驚いたことにシャイなベーシストの衛藤修治さんがサンタで演奏してくれたのです。そういう私もスノウマンなんですが、お客さんも全員がなにかの扮装を楽しんでやってくれて楽しいパーティになりました。意外な選曲「Only You」で始まったライブも最高で、「Summertime」 「Come Rain or Come Shine」カッコよかったです。最後は全員でクリスマスソングの大合唱!まだメンバーも決めてないのに来年の予約をして帰る気の早いお客さんも・・・この1年も素敵な時間をたくさん過ごせて、すばらしいミュージシャン、そしてすばらしいお客さんに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。来年も幸せなひとときを過ごせますように、どうぞよろしくお願いします。

さて新春初ライブは珍しい顔合わせ、トランペットの藤井美智さんとピアノの平川勝朗さんです。おせち料理やお正月番組に飽きた方にはぜひ上質なジャズをおすすめします。

ここでもうひとつライブのお知らせを・・・1月11日(水)19:30~ヴォーカル&ギターの伊太地山伝兵衛さんとピアノの佐山雅弘さんのデュオです。おしゃれな大人のフォーク&ブルースを弾き語りで聴かせる伝兵衛さんをジャズピアノの巨匠佐山さんが盛り上げます。伝兵衛さんのオリジナルや名曲のカバー、とっても素敵です。チャージは¥3,000で予約優先です。土曜日のライブとはまた違ったジャンルをどうぞお楽しみください。

12/17ライブ

注文していた年賀状が今日届きました。もっと早くとりかかればいいのに毎年ぎりぎりになってやっと間に合うという感じです。出す相手の顔を思い浮かべながら宛名や短いメッセージを書くのでよけいに時間がかかってしまいます。でもお正月にちょこっと手書きの文章がある年賀状を受け取ると、うれしいものですよね。今年は人とつながっていたい、絆を感じていたいという思いから年賀状を書く人が増えているとか・・・今日は人とのつながりを大切にするミュージシャン、ヴォーカルの市川芳枝さんとピアノの工藤隆さんでした。2人の心の底から湧き出る熱い演奏にお客さんも大満足!さっすがー、やはり迫力系ですね。

さて次週は今年最後のライブ、イヴの夜に楽しいクリスマスパーティーです。ヴォーカルの阪井楊子さん、ピアノの大野綾子さん、ベースの衛藤修治さんの演奏を忘年会も兼ねて私達スタッフもうーんと楽しむつもりです。一緒に盛り上がってくれる人、お待ちしてます。

12/10ライブ

いつもより早くから入りだした予約が当日まで続いてもう満員です。というのも今日のヴォーカリスト森川奈菜美さんはX’masにアメリカ留学に出発してしまうからです。もっと聴いていたいと願うファンの前で心を込めて歌う姿がとても印象的でした。C.D.や曲を一緒に作ってきたピアニストのフィリップ・ストレンジさんの包み込むような演奏、そして暖かいメッセージに私も「がんばれ!がんばれ!」と心の中で思わず叫んでいました。きっといろんなことを吸収して大きくなって帰って来ることでしょう。今から楽しみ・・・でも体には気を付けてね!

さて次週は迫力系デュオ、ヴォーカルの市川芳枝さんとピアノの工藤隆さんです。2人のブルージーで熱いステージをどうぞお楽しみに!

12/3ライブ

夜中に降っていた雨も朝になるとすっかりやんで、ああよかった。今日はSaturday Night Jazz Live 6周年パーティ。お昼間の営業は休ませてもらって準備に大忙し!今年こそは開店前にコーヒーを飲む余裕を・・・と思ったけど、やっぱり朝ごはんを食べたっきりオープン直前までドタバタ。ほんと成長してないなぁ。食事、挨拶、乾杯に続いて今日も素敵なメンバーが来てくれました。ヴォーカルの杉山千絵さん、テナーサックスの福代亮樹さん、ピアノの笹井真紀子さん、ベースの西垣昌也さんです。スタンダードナンバーを中心にした演奏と軽妙なおしゃべりで、楽しい時間もあっという間でした。この6年間もすごく早かったけど、それもほんとに楽しかったからですね。すばらしい演奏を聴かせてくれるミュージシャン、ずっと支えてくれてるスタッフ、そして一緒に楽しんでくれる大切なお客様、ほんとうにありがとうございます。そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。

さて次週は若手実力派ヴォーカリスト、森川奈菜美さんと息もぴったりの爽やかなピアニスト、フィリップ・ストレンジさんです。おしゃれなジャズ・ナイトをお楽しみください。