1/28ライブ

インフルエンザが流行ってるそうです。まわりではまだ誰もかかっていないのでそれほど危機感はありませんが、ついしてしまううたた寝は要注意です。でも気持ちいいんだなぁ、これが・・・とにかく手洗い、うがいはしっかりしましょう。さて今日はいつもお元気なギタリスト寺井豊さんと久しぶりのピアニスト寺崎純さんでした。いつものように何も決めず気分で進行していく中、台湾からハネムーンで来ているカップルのために演奏してくれた「Easy Living」、きっと素敵な思い出になったことでしょう。そして今日の1番はアンコール曲「The Shadow of Your Smile」あらためて美しいメロディーにうっとりでした。

次週はヴォーカル&ギターの高尾典江さんとピアノの中島徹さんです。陽では久しぶりの共演になります。ステキな二人のボサノヴァをどうぞお楽しみに!

1/21ライブ

小雨の降る中たくさんのお客様が続々と到着です。今日はテナーサックスの里村稔さん、ピアノの串田陽子さん、エレクトリックベースの有福珍さん、ドラムスの渕雅隆さんの賑やかなカルテットでした。初共演になる里村さんと串田さんの相性もバッチリで最初からいい雰囲気でスタートしました。メンバーが楽しんでいるのがこちらにも伝わってきて、店全体がどんどん盛り上がっていきました。その中で今日の1番は今までも何回か演奏した曲ですが「ボリビア」この編成ならではの迫力とスピード感が良かったと思います。

さて次週はぐっとシックな大人のデュオ、ギターの寺井豊さんとピアノの寺崎純さんのテラテラライブです。ふたりの美しいハーモニーをお楽しみください。

1/14ライブ

1週間に2回ライブがあったので今週はなんて早く過ぎたのでしょう!しかももう1月は半分終わってるし!焦るなぁ・・・というのも3月の40周年に向けていろいろと準備に取りかかってはいるのですが、初めてのことが多くて落ち着きません。今日はそのイベントに出演予定のヴォーカリスト小柳淳子さんと初登場のピアニスト木畑晴哉さんでした。久しぶりの共演だったそうですが、ノリノリで息の合った演奏とおもしろトークにまたしても引き込まれてしまいました。その中でも今日の1番はホレス・シルバーの「Nica's Dream」リズミカルでとっても素敵でした。

さて次週はテナーサックスの里村稔さん、ピアノの串田陽子さん、エレクトリックベースの有福珍さん、ドラムスの渕雅隆さんのカルテットです。華やかなステージをどうぞお楽しみください。

1/11ライブ

今日は水曜日ですが、ライブをしました。しかもジャズではなくフォークです。以前から少しご縁のあったジャズピアニストの佐山雅弘さんがギター弾き語りの伊太地山伝兵衛さんとデュオで演奏してくださるということで、興味津々、とても楽しみにしていました。あまりよく知らないジャンルと思っていましたが、いえいえおしゃれなサウンドと心に響く歌詞で初めて聴いたお客さんもすっかり気に入ったようでした。1年中全国でライブしてる伝兵衛さんと売れっ子で大忙しの佐山さんなので、次はいつになるかわかりませんが、また陽でお聴かせできたらと思います。
そしてこれからもこういうおもしろい企画があればチャレンジして、新たな出会いをみつけていきたいと思います。

1/7ライブ

明けましておめでとうございます。長いはずのお正月休みもあっという間に終わり、今年は良いことが起こりますようにと願っているうちに新しい年が始まりました。3月の陽開店40周年のイベントを控えて、1月は土曜以外のライブや女子駅伝もあるし2月に入ったら確定申告の準備もしないと・・・前半はマッハで進んでいきそうです。それには何よりも健康と体力ということで4日にはさっそく半日ドックに行ってきました。良い結果を待ってますが??初ライブはトランペットの藤井美智さんとピアノの平川勝朗さんでした。デュオの演奏は初顔合わせという二人ですが、スタンダードナンバーを大人っぽくおしゃれに聴かせてくれました。美しい曲にでも変な題名をつけたがる平川さんのオリジナル曲「ワルツ・フォー・デヴィ夫人」私は結構お気に入りです。

さて次週は歌唱力と話術でファンを魅了する人気ヴォーカリスト小柳淳子さんと陽には初出演のピアニスト木畑晴哉さんです。すばらしい演奏をどうぞおたのしみに!