10/18ライブ

~Happy Birthday To You!~ ということで今日はボサノバの高尾典江さんの?歳のお誕生日でした。東京・大阪・奈良・三重・滋賀といろんなところからフアンがお祝いにかけつけてくれて、賑やかな楽しいバースデイ・ライブになりました。シャンパン&ケーキ&おもしろいローソクと演出もバッチリですごーく盛り上がりました。何も知らずに来られたお客様もその雰囲気を一緒に楽しんでもらえてよかったなと思いました。2回アンコールもあったしね。何人かプレゼントを渡されてましたが、プレゼントといえば私は花束が嬉しいかな。誰も聞いてないって、そりゃそうでしょうが。若い頃は歳の数のバラの花束をもらえたけど、この歳になるとさすがにかさ高すぎて、そんなバブリーなプレゼントはちょっとねえ。いくつになっても気持ちは二十歳ということで20本くらいならちょうどいいと思うのだけど・・・

さて次週はまた上質な音楽を聴かせてくれるギターの馬場孝喜さんとピアノの寺崎純さんです。どうぞお楽しみに。

10/11ライブ

今日はとってもさわやかなお天気!こんな日にはお酒を飲みながら窓の外をぼんやり眺めてるのが最高。そして聞こえてくるのはいい音楽・・・今日は陽には初出演のお二人、ヴォーカルの折原ようこさんとピアノの藤井貞泰さんでした。藤井さんといえばジャズピアノを始めて今年でなんと50周年を迎えられました。すごいですね。先日その記念コンサートに行ってきましたが、藤井さんのソロで始まり、お祝いにかけつけたゲストも豪華でそれはすばらしいステージでした。陽のSaturday Night Jazz Live は今年でやっと3年ですが、そんなミュージシャンにも出演してもらえるようになったんだなあ、と思いました。しかしSaturday Night Jazz Live が50周年を迎える頃には私は???歳!そんな長生きできへんわ。

さて次週はおなじみボサノバの高尾典江さんです。18日は典江さんの?歳のお誕生日。バースデイ・ライブをお客様と一緒に楽しめたら、と思っています。

10/4ライブ

初登場のミュージシャンに来てもらう時はいつもちょっと緊張します。今日のトランペットの田中洋一さんはそのすばらしい演奏は聴いたことがあるのでとても楽しみにしていましたが、一度も話をしたことがありません。ピアノの大野綾子さんと曲目や段取りの話で忙しそうだし、私も厨房からなかなか出られないし話す余裕がありません。後半のステージでやっと二人の演奏を楽しめました。いやあ、すばらしい!お客さんで聴きに来てくれてたヴォーカルの鮎ちゃんとさつきちゃんも飛び入りで歌ってくれました。いやあ、楽しい!そしてそれまではM.C.をしていた大野さんから洋一さんにマイクが渡ると、あら、なんておもしろい人なんでしょう。物まねまで披露してもらって、いっぺんにフアンになってしまいました。お客さんも大満足のライブでした。

さて次週は今年50周年を迎えられたピアノの藤井貞泰さんとステキなヴォーカルの折原ようこさんです。初登場のお二人、とっても楽しみです。ちょっと緊張しますけど・・・

9/27ライブ

今日はステージの始まる前から昨日のコンサートの話で大盛り上がりでした。藤井貞泰50thコンサートでは藤井先生をはじめ豪華なミュージシャンが次々とすばらしい演奏を聴かせてくれました。楽しい雰囲気で大盛況&大成功でした。そしてライブにつきもののハプニングや楽屋の裏話などを聞いていてふと思いました。陽のライブを始めてもうすぐ3年になります。最初は知らないことだらけでしたが、こうしてたくさんの人の集まる所へ行くと知り合いもずいぶん増えたし、話題にもついていけるようになってきたし、なんとなく仲間に入れてもらってるのかなという気がして嬉しくなってきました。これからもよろしくお願いしますよ、忘れん坊のピアノの寺崎純さん、頼りがいのある姉御肌のヴォーカルの片山恵依子さん。でもみんなほんとに純粋なんだなあ、これが・・・

次週は初登場のトランペットの田中洋一さんとおなじみのピアノの大野綾子さんです。楽しみですね。

9/20ライブ

いつもステージが終わってから出演者にまかないを食べてもらいます。メニューはいろいろあるので選んでもらってもいいのですが、最初はとりあえず一番人気のハンバーグを出します。次は違うものを、と思ってもおいしかったといわれたらまたハンバーグです。で、今度はふわふわのオムライスも食べて欲しいんですけど、やっぱりハンバーグですか?今日こそは他のものをと思ってたけどM.C.であんなにおいしいと褒められたらハンバーグしかないですよね、淳子さん。そしてそれはおいしそうに食べてくれました。料理を作る者にとって「おいしい」の一言とまた食べてもらえることはほんとに嬉しい!でも考えてみたらミュージシャンにとっても暖かい拍手とまた聞きに来てもらえることが喜びのはず・・・なんか親近感を覚えるなあ。というわけで今日もステキな演奏をしてくれたのはヴォーカルの小柳淳子さんとピアノの工藤明人さんでした。

次はヴォーカルの片山恵依子さんとピアノの寺崎純さんです。