11/22ライブ

今日は腕に包帯ぐるぐるのヴォーカリスト片山恵依子さんとマスクをかけた風邪ひきのピアニスト工藤明人さんでした。片山さんはチャリでこけて腕にひびが入ったそうですが、巷では酔ってたとか骨が折れたとかいろんな噂がとびかってるそうです。ま、今までに数々の武勇伝があるエレーナならではでしょうね。お子さんの風邪をもらったという工藤さんも結構熱があるみたいで会話がいつも以上に・・・しかしさすがプロです。二人ともステージではそんな素振りは全く見せず、エネルギッシュ&ハッピーな演奏を聴かせてくれました。ちっちゃなゲストのためにアンコールで演奏してくれた My Favorite Things ステキでしたよ。

次週はヴォーカルの市川芳枝さんと初登場のピアノの平川勝朗さんです。

11/15ライブ

今日は陽では初めてのジュンジュンライブ、ヴォーカルの小柳淳子さんとピアノの寺崎純さんでした。どちらもおなじみのプレイヤーですが、二人の競演がやっと実現しました。さすがに内容の濃い演奏にお客様も大満足!とても楽しいライブでした。そこでちょいとお知らせ・・・・陽のライブを始めておかげさまでもうすぐ3年になります。12月6日には3周年記念ライブをしますが、その時のメンバーが小柳さん、寺崎さん、それにトランペットの田中洋一さん、ベースの権上康志さんが加わります。こんな豪華な顔ぶれが集まってくれるなんて今からとても楽しみです。当日は勝手ながら予約制にさせていただいてますがチケットも残り少ないのでご希望の方はお早めにお申し込みください。

次週はどちらもよく出てもらってるのに初顔合わせというヴォーカルの片山恵依子さんとピアノの工藤明人さんです。

11/8ライブ

今日は京都のジャズ界の大御所ピアノの藤井貞泰さんと初登場ベースの中山良一さんでした。ベテランお二人の息の合ったデュオにドラムの大森さんがパーカッションで参加してくれて、とても楽しいステージになりました。コンガに良く似たキントという楽器を自在に操り、シンプルな打楽器ひとつでいろんな演奏ができることにびっくり!実は私も店に置いてあるボンゴをお客さんのいない時に音楽に合わせてポコポコすることがあります。自分ではリズム感もあるしセンスもいいしなかなかいけてると自我自賛してたけど、勘違いしてました。ま、自分で楽しむのは簡単やけど、人を楽しませるのはやっぱプロでないとね。

次週はフアン待望のジュンジュンライブ、ヴォーカルの小柳淳子さんとピアノの寺崎純さんです。

11/1ライブ

秋も深まり今日のメンバーは黒を効かしたシックなファッションで登場です。ピアノの串田陽子さんはおしゃれな黒のAラインのワンピースに葉っぱのネックレスが秋っぽいし、ギターの原卓也さんはスレンダーな体にタイトな黒いスーツがぴったり。ベースの中嶋明彦さんはダークスーツに奥様からプレゼントされたピアノの鍵盤柄のネクタイがよくお似合いでした。ドラムスの徳岡孝則さんは・・・うーん、あんまりいつもと変わってないような・・・ま、それはともかく私も黒は大好き!女中部屋(狭いスペースに物があふれかえっている私の部屋)のクローゼットの中は黒い服だらけで、クリーニングからかえってきた袋入りのはなにがなんだか見分けがつきません。最近はなるべく明るい色のもチャレンジしてみようかなと思うのですが、どうしても安心感のあるモノトーンに目がいってしまいます。黒を着てると締まって見える気がするけど、これって単なる思い込み?ほんとの理由は汚れても目立たないからかも・・・

次週は大御所ピアノの藤井貞泰さんと初登場のベースの中山良一さんです。秋の夜に素敵なメロディーを聴かせてもらえるのがとっても楽しみです。

10/25ライブ

秋ですねぇ。秋といえばよく読書の秋なんていいますが、ミュージシャンには意外と?読書好きな人が多いんですよね。今日のピアノの寺崎純さんもギターの馬場孝喜さんもよく本を読んでます。二人で情報を交換したり本の貸し借りをしたり・・・今日もえらいむずかしそうな本の話をしてたけど、彼らの頭の中は相当複雑なものでもO.K.にできてるみたいです。だってあんなに高度な演奏を楽しんでるんですから。私は最近あんまり本を読んでないなあ。仕事の合間に毎日5部とってる新聞すら斜め読みか、ほとんど見出しだけという日もあるし。お店に置いてある雑誌に関してはすぐに捨てるのがいやで、1週遅れのをとっておいたのがたまっていって、結局古い記事を読むか、読まずに捨てるはめになります。やっぱり読みたいと思った本でないとダメかなぁ。いやいや時間の使い方がへたなだけですよね。

次週はピアノの串田陽子カルテットです。ギターは原卓也さん、ベースは中嶋明彦さん、ドラムスは徳岡孝則さんです。楽しいステージを期待してます。