2/21ライブ

ライブを始めてよかったなぁと思うことがいくつかあります。毎週いい音楽を生で聴けることはもちろんですが、いろんな人との出会いはかなり楽しみです。今日は心に響くヴォーカルでファンの多い市川芳枝さんとハニカミトークのピアニスト工藤明人さんでした。盛り上がったステージのアンコールでは私も大好きなハッシャ・バイで息の合った演奏を聴かせてくれました。二人のデュオを聴くために来てくれたお客さんがほとんどなんですが、たまたま通りかかって来てくれた人や今日都合が良いから来てくれた人もいます。そういう人に来てよかったと思ってもらえるのは嬉しいことです。烏丸通りの路面店なので「なんかやってるなぁ」と気になってる人も結構いるみたいで、ライブに縁のなかった人にも気軽にどんどんのぞいてもらえたらいいなと思います。

そして次週はM.C.も楽しい華やかなヴォーカリストの杉山千絵さんと最近は月に1度しかお目にかかれないピアノの寺崎純さんです。楽しみですね。

2/14ライブ

陽のSaturday Night Jazz Live は基本的にジャズを演奏するわけですが、昨年からは2ヶ月に1度はBossa Night と称してボサノヴァをおもいっきり楽しんでもらえる日を設けています。今日はその日、高尾典江さんがステキなギターとヴォーカルで私たちを酔わせてくれました。典江さんといえばいつもソロで頑張ってくれているのですが、今日はすばらしい友人が参加してくれました。海外でも活躍中のタップダンサーの藤林真理さんが2セット目からその華麗なステップでステージを盛り上げてくれました。ウチのフローリングをフルに使ってのタップにお客さんも大喜びでした。典江さんからと私からのささやかですがチョコレートのサービスでバレンタインデーも楽しんでもらえたでしょうか。ちなみに私は今はやりの逆チョコをもらいました。そういえば今年はホワイトデーも土曜日なんですよね。

さて次週はおなじみの市川芳枝さんと工藤明人さんのデュオです。芳枝さんの心に響くヴォーカルと工藤さんの繊細なピアノをおたのしみに。

2/7ライブ

よくウチの店は何屋さんですか?と尋ねられるのですがいつも返事に困ってしまいます。基本は喫茶店ですが、その割にはお食事のメニューも多いし、かといってレストランとも違うし・・・ホームページを作った時にカジュアルレストランというジャンルに入れてもらったのですが、それでいいですかね?私は隙間産業と呼んでいるのですが・・・ま、そんな訳で毎日たくさん仕込みをしないといけません。で、ライブをゆっくり楽しもうと思って金曜日にはできるだけ頑張ります。あー、しかし今日はすることが山積みでした。それなのにいい音楽に誘われてついついホールで聴いてしまいました。うーん、残業まちがいなし!
陽で京都デビューしてくれたヴォーカルの森川奈菜美さんは、魅力的な声で人を惹きつけるパワーを感じました。ピアノの大野綾子さんと息もぴったりで美女二人のステキな演奏でした。でも大野さん、いくら楽しい時の癖だといってもスカートで足をパカパカするのはどうなんでしょう?

さて次週は熱烈なファンの多い高尾典江さんがギターとヴォーカルでボサノヴァを演奏してくれます。素敵なバレンタインデーになればいいですね。

1/31ライブ

1月最終のステージはおなじみギターの馬場孝喜くんとピアノの寺崎純さんでした。二人ともほんとに演奏してる時、幸せそうですね。馬場くんはいつも早く来てセッティングができるとすぐに弾き始めます。そこへ後から来た寺崎さんが挨拶もそこそこに加わっておしゃれなメロディーが聞こえてきます。「何の曲かなあ」と思いながら開店準備をしていた私やスタッフも気が付くと座って思わず拍手です。あかんあかん、間に合わへんやん・・・私たちは作業に戻り、彼らは最初のお客さんが来るまで演奏してました。2,3ヶ月に1度のこのデュオを楽しみにしてるファンはたくさんいますが、東京に本拠を移した馬場くんはずっと来てくれるのでしょうか?
ライブの後半では東京から来てくれたかっこいい男性ヴォーカリストのLIMさんが飛び入り参加してくれて、今日もステキな出会いに感謝です。

さて次週は初登場、実力派ヴォーカルの森川奈菜美さんと進化し続けるピアノの大野綾子さんです。