4/25ライブ

ふつうミュージシャンは現地集合して、その場で選曲と簡単な打ち合わせをするというのがパターンなんですが、めずらしく今日は二人揃っての登場です。なんでもお昼間にも寺崎純さんと馬場孝喜くんはデュオの演奏をしてきたそうです。同じ日に同じメンバーで違う現場にいくことはめったにないと言っていました。食べ損ねて腹ペコの二人にはとりあえずハンバーグを・・・ほっこりして始まったステージの後半ではリクエストをたくさん演奏してくれました。私も久しぶりに「ルイーザ」を聴けて大満足!つい演奏に聴き入ってしまって、また片付けるのが遅くなるやん。

次週は引き続きピアノの寺崎純さんとヴォーカルの小柳淳子さんのお待たせしましたジュンジュンライブです。すばらしい演奏と楽しいトークをお楽しみに。

4/18ライブ

最近ウチの近くに公園ができました。加茂川から堀川までの紫明通にできたせせらぎ公園です。建設にあたっては賛否両論あったのですが、できてしまえばなんだか昔からあったみたいでそう違和感はありません。人は少ないし私は小川を眺めながらもっぱら愛犬とのお散歩コースに利用させてもらってます。すぐそばを車が行きかう中、お隣のおじいちゃんはよくひなたぼっこをしながらうつらうつらして、のどかな感じです。できることならこのままきれいな状態でキープしてほしいものです。
今日のライブもとっても癒される演奏でした。鈴木孝紀さんの奏でるクラリネットのあったかい音色と大野綾子さんのピアノがなんとなく懐かしいようなやさしい気持ちにさせてくれました。陽でも初めてでしたが、クラリネットとピアノのデュオをまだ聴いたことのない方は次の機会にはぜひとも!

次回はもう定番になりましたギターの馬場孝喜さんとピアノの寺崎純さんです。ますます磨きのかかったすばらしい演奏をどうぞお楽しみに。

4/11ライブ

急に暖かくなっていっぺんに桜が満開!なんてきれいなんでしょう。お店でその話題になると、知らないお客さんとでも話がはずみます。みんな自分なりの名所やとっときの場所があるんですね。さ、それを参考にして出かけましょう!と思ったのですが、結局は人ごみをさけていつもの近場の桜で大満足。どこかは秘密ですが・・・京都はどこにでもきれいな場所がありますもの。そんなお花見シーズンの宴会をやめて、もしくは宴会帰りにライブに来てくれた皆さん、どうもありがとうございます。今日はすばらしいヴォーカルとギターでおなじみのボサノバの高尾典江さんでした。男性に人気のある彼女ですが、なぜか今日はお客さんが全員男性のメンズデーでなんかちょっと不思議な感じ・・・低い声で盛り上がった夜でした。

さて次週は初登場のクラリネットの鈴木孝紀さんと実はご近所さんのピアノの大野綾子さんです。陽でクラリネットは初めてなので今からとっても楽しみです。

4/4ライブ

2年近くいてくれたスタッフが無事卒業、就職でまた巣立っていきました。おめでとう!思えば今までに何度も経験してきたことなんですが・・・やっぱり寂しいな。最初は同世代だったスタッフも今や自分の子供たちより若くなって、理解不能な宇宙人かといえばいえいえそうではありません。このややこしい時代によくがんばってるなあと思います。元気いっぱいのパワーをもらって一緒に仕事できること、そしてまた次の新しい出会いが楽しみの一つです。さて今日は魅力的なヴォーカルで人気の浦千鶴子さんと美しいメロディーでヴォーカルを際立たせるピアノの平川勝朗さんでした。雨上がりのこんな夜にはしっとりした二人のデュオは最高です。仕事をしばしほったらかして聴き入ってしまう私でした。

次週はボサノバの高尾典江さんです。ステキなヴォーカルと楽しいトークをギターと共にお楽しみください。