4/21ライブ

天気予報では週末大荒れということでしたが、あらあらラッキーなことに風だけで雨はセーフです。演奏中はいいけど、お客さんの行き帰りの時間だけは降らないで!といつも思います。今日は爽やかな美女二人、ヴォーカルの木原鮎子さんとピアノの大野綾子さんでした。久しぶりに登場の鮎ちゃん、その美声が1番際立ったのは今の季節にぴったりの曲「春のように」 これはアヤヤとアユユのユニット音織(オトオリ)のオリジナルナンバーです。そして今日はもう一つサプライズがありました。ライブを聴きに来てくれたご存知小柳淳子さんとまどかちゃんが飛び入り参加してくれてトリプルヴォーカルで「Lullaby of Birdland」を歌ってくれました。思わぬ展開にお客さんも大喜び!オフの日にミュージシャンが遊びに来てくれるのってほんとに嬉しいな。

さて次週はG.W.スペシャルということで2夜連続でライブをお届けします。まず27日(金)は東京から素敵なお客様、ヴォーカルの中本マリさんとギターの太田雄二さんのデュオ、そして28日(土)はおなじみヴォーカルの阪井楊子さん、ピアノの寺崎純さん、ベースの中嶋明彦さんのトリオです。どちらも予約優先になっていますのでどうぞお早めにご予約下さい。

4/14ライブ

桜が終わったと思ったら今年はもうツバメがやってきました。去年は3羽巣立っていったのですが、さて今年は?毎年のことながらちゃんと育つかどうか楽しみと心配の日々のスタートです。世間ではいろんなことが起こっても自然の営みはこうして普段どおり行われていくのですね。今日は昆虫大好きなヴォーカリストのヨシノミナコさんといじられるの大好きな?ピアニストの平川勝朗さんでした。回を重ねるに連れますます息ピッタリの二人、今夜も素敵な演奏を聴かせてくれました。私のお気に入りの「All the Way」やバラードでしっとりと聴かせた「Fly Me To The Moon」 いいですね。でも今日の1番はオリジナルの「Night Rider」 カッコいい!

さて次週は久しぶりの登場、ヴォーカルの木原鮎子さんとおなじみのピアノ大野綾子さんです。美しいハーモニーに癒されるひとときをお楽しみに!

4/7ライブ

暴風に雨あられ、何だこりゃのお天気の後、ようやく桜の蕾もふくらんできたし、明日は鴨川に行かなくっちゃ!とワクワク気分です。なるべくいいお天気が続きますように。さ、そんなテンションが上がってる時には何といってもラテン系、ブラジル音楽ですね。今日はおなじみのギター&ヴォーカルの高尾典江さんとピアノの竹下清志さんでした。弾き語りができる典江さんには最初はずっとソロでお願いしてたのですが、最近はデュオでその魅力をもっと表現してもらっています。しっとり聴かせるジョビンのナンバー、観客参加型の楽しい曲、今日の1番は彼女のオリジナル曲「雪」です。感情のこもったヴォーカルを竹下さんの包み込むようなピアノがよりいっそう感動的に盛り上げてくれました。季節には合ってませんけどね。

さて次週はヴォーカルのヨシノミナコさんとピアノの平川勝朗さんの熱い演奏です。スタンダードナンバーと共にミナちゃんの才能溢れるオリジナルナンバーもお楽しみに!

3/31ライブ

40周年が終わってもう2週間が過ぎたのに、今頃になってお疲れがちらほら・・・筋肉痛とおんなじで歳とともに反応が鈍ってるのでしょうか?やっぱり健康と体力が大事ですね。今日は走れるヴォーカリストとゆーか歌えるアスリート杉山千絵さんといつまでも若々しいベジタリアンの大御所ピアニスト藤井貞泰さんでした。私は走るのも食事制限も全くやる気なしですが、お二人はなかなか楽しんでやってるようにみえます。そしてそんな元気パワーがいっぱい伝わってくるステージになりました。今日の1番は1セットの最後に演奏してくれたカッコイイ曲、ヴァン・モリソンの「Moondance」 いつもとはまた一味ちがった曲を仕込んできてくれたんですね、さっすがー!

さて次週はギター&ヴォーカルの高尾典江さんとピアノの竹下清志さんです。素敵なブラジル音楽をどうぞお楽しみください。