11/24 ライブ

11/24 7周年記念ライブ
あ〜、楽しかった・・・今年も恒例のアニバーサリーを無事終えることができました。これも今まで出演してくれた多くの素晴らしいミュージシャン、その演奏を聴きに足を運んでくださった沢山のお客様、そして頑張って支えてくれたスタッフのおかげです。ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。今年は開店40周年ということで3月のイベントをはじめ、土曜日のジャズライブ以外にもイベントの多い年でした。かなりハードでしたが、どれもいい経験になりました。これからも新鮮な刺激や感動を与えてくれる、そんなライブを続けていきたいと思います。
今日はピアノの寺崎純さん、ベースの山本久生さん、ドラムの渕雅隆さんのトリオ+ヴォーカルユニットGee-Baby の阪井楊子さん、宮藤晃妃さんというゴージャスなメンバーでそりゃあ楽しいパーティーになりました。7周年なのでオープニングはHeaven~ならぬSeven~で始まる「Cheek to Cheek」、全員で歌った「Close to You」、最後は「Route 77」と趣向を凝らした演出と楽しいM.C.でお客さんも大盛り上りでした。アンコール曲の「For Once In My Life」何度聴いても感動します。みなさん、ほんとに素敵なアニバーサリーをありがとうございました。そしてこれからもヨロシクです。


さて次週は久しぶりの共演です。ヴォーカルの片山恵依子さんとピアノの平川勝朗さんのデュオです。息のあった2人は私の大好きなあの曲を演奏してくれるでしょうか?あー、絶対聴きたい!

11/17 ライブ

色とりどりの美しい秋景色の中、今日はもう定番になったステキなデュオ、ヴォーカルのヨシノミナコさんとピアノの平川勝朗さんでした。いつものようにスタンダードとミナちゃんのオリジナルをうまく構成した演奏は聴く人の心を捉えて放しません。私はミナちゃんが歌うスタンダード「All The Way 」が大好き!オリジナルでは「呪いの歌」がお客さんの間でも1番人気です。その曲の入ったセカンドアルバムを皆さん待ち望んでますよ。

さて次週はいよいよ7周年記念パーティです。出演はピアノの寺崎純さん、ベースの山本久生さん、ドラムの渕雅隆さんのトリオ+人気のヴォーカルユニットGee-babyの阪井楊子さんと宮藤晃妃さんの豪華なメンバーです。この7年間の皆さんへの感謝とこれからの期待を胸に楽しいライブにしたいなと思います。


11/10ライブ

今日はエレガントな美女2人、テナーサックスの西村有香里さんとピアノの大野綾子さんのデュオでした。最近は滋賀県に出没することが多いという2人の息はぴったりで、今日はお昼も一緒に演奏していたそうです。ソプラノサックスでの「Peacocks 」でみんなの緊張が高まったあとに演奏された「Do You Know What It Means To Miss New Orleans 」古い映画「ニューオーリンズ」の主題歌、いいですねえ。今日の1番です。女子では珍しいテナーでもっとチャーリー・パーカーの曲を聴きたかったというお客さんの声もあったので、次回にはご期待を!

さて次週は好評のデュオ、ヴォーカルのヨシノミナコさんとピアノの平川勝朗さんです。スタンダードとオリジナル、どちらもますますパワーアップしています。進化し続ける2人の演奏をどうぞお楽しみに!

11/3ライブ

本格的に寒くなる前にどっか行きたい気もするけど、紫明通りや鴨川の木々も色づいてすごくキレイ!ま、ここでいっか・・・と最近出不精になった私はあたりを見回して満足しています。今日はそんな秋の夕暮れにピッタリのおしゃれな2人、ヴォーカルの杉山千絵さんとピアノのフィリップ・ストレンジさんでした。美しいソロピアノ「Love Theme from Spartacus 」でスタートしたライブは、最近ノリにのってる千絵さんと独特のアレンジで聴かせるフィリップさんの息の合ったすばらしい演奏でした。特にこの季節に聴く「枯葉」は何回聴いてもいいですね。またこのデュオで、と早くもリクエストされてるのですが、お正月はフィリップさんアメリカに里帰りですものね。

さて次週は初登場、テナーサックスの西村有香里さんとピアノの大野綾子さんのビューティフルなデュオです。フレッシュなミュージシャンが続々登場でほんと楽しみですね。

10/27ライブ

今日は初登場のフレッシュな美形ヴォーカリスト平野翔子さんとお馴染みロマンスグレーのピアニスト寺崎純さんのデュオでした。スタンダードを中心とした構成の中、あまり演奏されないハイテンポな曲「Dat Dare 」や超スローな「Moon River 」それに加えて定評のあるスキャットを駆使して楽しい演奏をしてくれました。こうして実力のある新しいプレイヤーに出会えるのも楽しみのひとつです。これからどこまで伸びていくのかも・・・熱烈なファンのご要望にお答えして来年にはまたブッキングしますから、どうぞ楽しみにしていてくださいね。

さて次週はまた華やかな組み合わせ、ヴォーカルの杉山千絵さんとピアノのフィリップ・ストレンジさんです。この二人も陽では初めてですよね。自分でブッキングしといて言うのもなんですが、なんだか毎週楽しみでワクワクします。

10/26ライブ

3ヶ月ぶりにまた佐山雅弘さんが陽でライブをしてくれました。メンバーは前回と同じくピアノ佐山さん、ベース萬恭隆さん、ドラム齋藤洋平さんで、サプライズゲストとしてテナーサックスの篠崎雅史さんが加わって上質な聴き応えのある大満足な演奏でした。前2作のアルバム 「After you・・・」 「Vintage 」も素晴らしい出来ですが、今回は今一緒にツアーを回ってる由紀さおりフィーチャリングのアルバム「Cats In The Dark(夜明けのキャッツ)」を中心にした構成でした。中でも「My Funny Valentine 」はおもしろいアレンジだったし、アンコールのソロピアノ「星の海」はみな聴き入っていましたね。来年にはまた陽にもどってきてくださいね。


10/20ライブ

さわやかな夕暮れ時から始まった今日のライブ、出演はしょっちゅうヘアースタイルを変える(しかもいつも似合っている!)トランペットの藤井美智さんと最近めっきり美しくなったと評判のピアノの大野綾子さんでした。ミュートを持ってこなかった美智さんが計量カップで演奏した「Moritat (Mack The Knife」 ブラジルの打楽器パンディロを使って演奏した「One Note Samba 」楽しいですね。そして今日の1番はアンコール曲の「Dear Old Stockholm 」哀愁漂うステキな演奏でした。それにしても美女2人、決まってましたね。


さて次週は金曜、土曜と2夜連続ライブです。

まず金曜日は再びピアノの佐山雅弘さんのスペシャルライブで、メンバーは前回と同じくベース萬恭隆さん、ドラム斎藤洋平さんのトリオです。すばらしい演奏と楽しいおしゃべりを間近で楽しめるチャンスです。残席少なくなっていますのでご予約はお早めに!

土曜日は今人気絶頂のヴォーカリスト平野翔子さんとおなじみピアニスト寺崎純さんのデュオです。
初登場の翔子さんの可愛さにお客さんはメロメロになってしまうのでは???楽しみですね。