5/26ライブ

今週は月曜日に金環日食、火曜日はスカイツリー開業となんだかお祭り騒ぎで始まりました。月曜日は早起きした人も多かったでしょうが、私はメガネも買ってないし後でTVで見ることにしてぐっすり寝てました。高いところはあんまり好きじゃないし、東京に行ってもスカイツリーには登らないだろうし、今回のブームにはぜーんぜん乗れませんでした。今日の二人はどうだったんでしょう?今夜はブルージーなヴォーカリスト市川芳枝さんと繊細なピアニスト平川勝朗さんでした。おなじみのナンバーが続いたあと、日本語で歌うアニマルズで有名な「朝日のあたる家」これは芳枝さんなればこその選曲ですよね。心に響いたのは言うまでもありません。そしてアンコールにはファンのリクエストも多い「Hush A Bye」この曲もやっぱ芳枝さんですね。

さて次週は大人っぽくテナーサックスの里村稔さんとピアノの大野綾子さんで聴き応えのあるインストゥルメンタルをお送りします。どうぞお楽しみに!

5/19ライブ

私がブッキングするようになってから3年目になります。これがパズルを組み合わせていくようで、悩むけどおもしろいのです。もちろんお客さんのリクエストが第一なんですが、陽ならではのブッキングができればと考えています。ライブを聴きながら、あの二人ならどうなるかな?それともこの人となら?などとよく想像してる訳です。そして今日のように全く面識の無かった二人がピッタリはまるとサイコーの気分です。ヴォーカルの片山恵依子さんとピアノの工藤隆さん、一部では初共演ならぬ初対決などと言われてましたがいい演奏でした。私は特にロマンチックな曲「The Good Life」から続いたクールな曲「Black Coffee」めちゃくちゃカッコよかったなぁ。

さて次週もカッコいいヴォーカリストが続きます。市川芳枝さんとピアノの平川勝朗さんのブルージーな演奏をお楽しみに!

5/12ライブ

今日は超満員のお客さんの中、メンバーもとっても豪華・・・テナーサックスの里村稔さん、ピアノの串田陽子さん、エレクトリックベースの有福珍さん、ドラムスの渊雅隆さんでした。変化に富んだ選曲もメリハリがあって私たちを飽きさせません。情熱的なアップテンポの曲「Spain] 美しいバラード「Misty」 も良かったけど、今日の1番は「Lush Life」 テナーが際立つ名曲です。しかし意外なことに里村くんはこの曲を演奏するのは生涯でまだ2回目だそうです。次はどんな曲を聴かせてくれるのか楽しみですね

さて次週は初共演の二人、ヴォーカルの片山恵依子さんとピアノの工藤隆さんです。迫力溢れるステージをどうぞお楽しみに!

5/5ライブ

大型連休となった今年のG.W.をみなさんはいかがお過ごしでしたか?私はと言えば恒例のワックスがけをして、ピッカピカのフロアーを眺めてはニンマリ・・・それと今日のライブが最大のイベントで、あとは日頃サボってる諸々の用事をして、あっという間にお休みは終わっていきます。ちょっと物足りないけど、体はかなり休まったかなぁという感じです。今日は1年以上ぶりにギターの馬場くんが来てくれて、彼との共演を常に熱望しているピアノの寺崎さんとのデュオが実現しました。久しぶりのこの二人の演奏、やはりすばらしいですね。なかでも大好きな「Luiza」心が癒されました。どこまでも進化し続ける彼らから目が離せませんね。

さて次週はテナーサックスの里村稔さん、ピアノの串田陽子さん、エレクトリックベースの有福珍さん、ドラムスの渊雅隆さんです。いつも超満員の人気カルテットのステージをどうぞお楽しみに!

4/27&4/28ライブ

今週はG.W.スペシャル企画として金、土と2夜連続で豪華なライブをしました。まず27日は東京からメジャーなお客様、ヴォーカルの中本マリさんと若手ギタリストの太田雄二さんでした。宮城出身のマリさんは昨年の震災以降、東北地方で太田さんと精力的にライブをされています。今回もどこででも演奏できるコンパクトな機材持参で来てくれました。おなじみのスタンダードを中心に、なんと2時間もの演奏にファンの方々も大満足でした。有名な「Unforgettable」も素敵でしたが今日の1番は「A Song for You」ジーンときた人も多かったと思います。そして帰り際に「今が演奏していて1番楽しいの」と笑顔で言っておられたのが印象的でした。

28日は大人気のヴォーカリスト阪井楊子さんと陽では2回目の共演になるピアノの寺崎純さん、そして今回は豪華にベースの中嶋明彦さんに加わってもらってそりゃあ素晴らしいライブでした。なので今日の1番が決められません。「Yesterdays」てあんなかっこいい曲でしたっけ?うちのスタッフが毎回リクエストする「Summertime」 難曲の「Peacock」 「Four Brothers」 ボサノヴァの「One Note Samba」 「No More Blues」・・・もう一回聴かないと決められませーん!

さて次週は1年ぶりのデュオ、今は東京で活躍中のギタリスト馬場孝喜さんと2週連続でピアノの寺崎純さんです。上質な音のぶつかり合いからどんなサウンドが生まれるのか、乞うご期待です。