7/21 ライブ

梅雨はあがったけど何ですかこの突然狂ったように降る豪雨は!ウチには約2名雨男&雨女がいて、彼等が外出すると今までお天気だったのにびしょ濡れで戻ってくることもしょっちゅうです。ま、二人ともお互いのせいにしあっていますが・・・今日もお昼頃にゲリラ豪雨が降ったけどライブが始まる頃にはやんでほっとしました。今夜の出演はピアノ串田陽子さん、フルート久家菜々子さん、ギター久保田雄大さん、ベース山本久生さんでした。夏っぽいボサノヴァの「One Note Samba」 で始まってブルージーな「Willow Weep for Me」 カッコいいですね。そして今日の1番はJim Hall の「Careful」 これもおしゃれな曲ですよね。

さて次週もギターが続きます。笑顔がステキな大御所ギタリスト寺井豊さんとジェントルマンなピアニスト寺崎純さんのてらてらライブです。二人の絶妙な掛け合いをどうぞお楽しみに!

7/14ライブ

昨日に引き続き今日もライブです。内容はがらっと変わってボサノヴァ・・・おなじみヴォーカル&ギターの高尾典江さんと初出演のフルーティスト上西智子さんでした。いやー、やっぱボサノヴァにフルートはよく合って、おしゃれなステージになりました。典江さんの最近の試みとしてオリジナル以外にも日本のポップスとかをボサノヴァで演奏してるそうですが、これがなかなかカッコイイ。今日演奏されたザ・ピーナッツの「恋のフーガ」や太田裕美の「木綿のハンカチーフ」私は好きです。

さて次週は串田陽子カルテット、今回は新しい顔合わせでピアノ串田陽子さん、フルート久家菜々子さん、ギター久保田雄大さん、ベース山本久生さんです。また違った面を見せてくれるのでは?華やかな演奏をどうぞお楽しみに!

7/13ライブ

いつかウチでライブをしてもらえたら・・・と思っていたのが実現しました。今日は佐山雅弘京都トリオ(ピアノ佐山雅弘さん、ベース萬恭隆さん、ドラム斎藤洋平さん)のスペシャルライブでした。あいにくのお天気にもかかわらず、楽しみにしていたお客さんがたくさん来てくれました。佐山さんのトリオVintage の2枚目のアルバムに収録されている曲を中心にした演奏はすばらしく、とーぜん即アルバムお買い上げです。1枚目も大好きでよく聴いているのですが、今回のにはオリジナルが4曲入っていてどれも優しく美しい曲なのです。ライブではラストに演奏された「Bolibia」 が何といっても1番!特徴的なテーマ、それぞれのソロ、ほんとにカッコいいですね。またぜひ聴きたいなぁ。

7/7ライブ

七夕の夜にとても華やかな楽しいライブになりました。今日の出演者はヴォーカルの杉山千絵さん、テナー&ソプラノサックスの栗田洋輔さん、そしてピアノの平川勝朗さんでした。前半には「The Girl From Ipanema」や「Fly Me To The Moon」などのほんとによく知られたスタンダードナンバーをおしゃれに演奏してくれました。そして後半の最初には結婚を控えた栗田くんへのサプライズ・・・お花とみんなでシャンパンで乾杯、竹内まりやの素敵な曲「本気でオンリー・ユー(Let's Get Married)」のプレゼント・・・どうぞ末永くお幸せに!アンコールには星にちなんで「So Many Stars」なんかきれいにまとまりましたね。

さて次週はステキなライブが2日続きます。
13日(金)は佐山雅弘トリオのスペシャルライブです。東京で活躍中のピアニスト佐山雅弘さんが関西の若手ミュージシャンと出演してくれます。ベースは萬恭隆さん、ドラムは斎藤洋平さんです。当日は混雑が予想されますのでご予約はどうぞお早めにお願いします。尚この日のチャージは¥3,500です。
14日(土)はおなじみのヴォーカル&ギターの高尾典江さんと初登場フルートの上西智子さんです。この季節にぴったりのボサノヴァをごゆっくりお楽しみください。

6/30ライブ

むしむしジメジメ、うっとおしい今日の梅雨空を吹き飛ばしてくれたのはこの二人、ヴォーカルの小柳淳子さんとピアノのフィリップ・ストレンジさんでした。最初からハイテンションで始まった1st セットでは変わったアレンジの「Day by Day」がおもしろかったけど、何といってもノリのいい「Sweet Georgia Brown」が最高でした。そして2nd セットは淳子さんのファーストアルバム発売ということで、中から数曲披露してもらいました。もちろん私も本日お買い上げです。盛りだくさんのステージでしたが、今日の1番は私から大切な人へのバースデープレゼント曲として演奏してもらった「Song For You」名曲なのはわかってるけど、ほんとに感動しました。絵里子ちゃんも喜んでくれたかな?


さて次週はヴォーカルの杉山千絵さん、テナーサックスの栗田洋輔さん、そしてピアノの平川勝朗さんの豪華なトリオです。華やかなステージをどうぞお楽しみに!