8/25ライブ

夕立3日というけれど、今週はほんとに3日間3時になると雨が降りました。あとの2日は小夕立でしたが、初日の雨はスコールのような豪雨・・・でもこんな異常気象にもだんだん慣れっこになってしまっています。そして驚いたり文句言ったりしてみても、自然にはとても太刀打ちできず、そのパワーを思い知らされることの連続です。いいお天気でライブ日和の今夜はヴォーカルの阪井楊子さん、ピアノの寺崎純さん、ベースの中嶋明彦さん、それにスペシャルゲストのヴォーカルの宮藤晃妃さんを加えて多様な編成&曲を楽しませてくれました。ツインヴォーカル、Gee-Baby のファンキーで迫力あるステージは元気になれますよね。今日の1番は後半の1曲目の「Slippin' out Slippin' in」 ベースとヴォーカルで始まってブルージーにかっこよくそれぞれの持ち味が際立った曲でした。


さて次週はおなじみヴォーカル&ギターの高尾典江さんとピアノの太田和麻さんのデュオです。しばらく演奏活動を休止されるということで典江さんのヴォーカルを陽で聴けるのも今回が最後です。ステキなボサノヴァを早くまた聴かせてくださいね。

8/18ライブ

皆さんは夏休みをどうお過ごしでしょうか?私のお盆休みといえばまずワックスがけをしてフローリングをピッカピカにすることから始まります。汗だくになって腰は痛いしかなりな重労働ですが、仕上がった時の満足感、そしてお疲れご飯&ビールはこたえられません。でも休みの初日に体力を使い切ってしまって、あとはグータラに過ごして気がつくとお休みが終わってるというパターンです。あー、来年こそはもっと違った過ごし方をしてみたいものです。休み明け最初のライブはヴォーカルの小柳淳子さん、ピアノの大野綾子さん、ベースの山本久生さんのトリオでした。人気者同士のステージはとても楽しくて華やかでした。なかでも超スローな「Moonlight Serenade」 今の季節にぴったりのブルージーな「Summer Time」 最高にカッコイイ演奏でした。

さて次週もステキなトリオです。前回とても好評だったので再びヴォーカルの阪井楊子さん、ピアノの寺崎純さん、ベースの中嶋明彦さんに登場してもらいます。素晴らしい演奏をどうぞお楽しみに!

8/11ライブ

夏も本番、猛暑続きで夏バテも最高調の今日この頃ですが、この二人はめちゃ元気です。ヴォーカルのヨシノミナコさんとピアノのフィリップ・ストレンジさん、二人は以前からフェースブックでの交流はあったそうですが、今日が初対面ということでこのライブをとても楽しみにしていました。もちろん私も!そして毎回思うことですがミュージシャンて楽譜一つでほんと説明なんて必要ないんですよね。まるで昔からの知り合いみたい・・・なんか羨ましい気がします。そんな二人の演奏はスタンダードとミナちゃんのオリジナルを半々に構成されていてどちらも素敵でしたが、盛り上がったのはやっぱりオリジナルの通称「呪いの歌」かな?ノリがよくって私も大好きな曲です。フィリップさんがミナちゃんのオリジナル曲(作詞は全て英語)を初見で演奏しながら時々ニヤッとしていたのが印象的でした。

さて次週はヴォーカルの小柳淳子さん、ピアノの大野綾子さん、ベースの山本久生さんの華やかなトリオの演奏です。陽でこの顔合わせは初めてです。人気者同士の楽しいステージをどうぞお楽しみに!

8/4ライブ

おお、またナイスブッキング!と自画自賛してしまう楽しいライブでした。今日はトランペットの田中洋一さんとピアノの工藤隆さん、実はこの二人90年代の同時期にバークリーで一緒に学んだ顔なじみだったのです。専攻が異なるためそれほど接点はなかったようですが、M.C.でもいろいろと思い出話を披露してくれました。再会の喜びとお互いのリスペクトでほんとに素敵な演奏でした。その中で今日の1番は工藤さんのオリジナル曲「Gratitude」 いつものソロもすばらしいけど、初見であのハーモニーはさすがです。ただね、(自称)二人とも昔はガリガリだったらしいのに、その頃と全然変わってないからすぐわかったってどーいうこと?

さて次週も初共演、不思議系ヴォーカリストのヨシノミナコさんと人気ピアニストのフィリップ・ストレンジさんです。このブッキングもどんな感じになるでしょうか?とても楽しみです。

7/28ライブ

ロンドンオリンピックが始まりましたね。この前の北京からもう4年が経ってしまったなんてびっくりです。普段はスポーツニュースぐらいしか見ない私も、こういう国際試合となると応援する対象が決まってるせいか結構熱心な俄ファンに変身します。でも時差もあることだしさすがにリアルタイムで見られない競技も・・・みなさんも寝不足にはご注意を!今日はベテラン同士のデュオ、ギターの寺井豊さんとピアノの寺崎純さんでした。もうおなじみの二人ですが、今回も味わい深い円熟の演奏を聴かせてくれました。今日の1番は「Moonlight in Vermont」 ヴォーカルでも素敵な曲ですが、ギター&ピアノも大人っぽくて私は大好きです。

さて次週はまた面白い組み合わせが実現しました。トランペットの田中洋一さんとピアノの工藤隆さんです。一見いかついビジュアルから、それは素敵な音のハーモニーが醸し出されます。多ジャンルに渡る二人の演奏をどうぞお楽しみに!