9/29ライブ

明日はまた台風が来るらしい・・・その影響で雨は降りそうだし、どことなく皆急ぎ足で帰っていく気がします。涼しくなってしのぎやすいのはいいけど、今年は美しく紅葉する秋を楽しめるのでしょうか?今日はそんな天候にもめげずに来てくれたお客さんにハイクオリティな演奏をしてくれたのは、テナーサックスの篠崎雅史さんとピアノの寺崎純さんでした。スタンダードの間に篠崎くんのオリジナルを交えてじっくり聴かすステージ、中でもかなりマニアックな曲ではありますが「Peacocks 」は聴き応えのあるすばらしい演奏でした。今日の1番はその風貌に似合っているのか?いないのか?篠崎くんのオレンジ色のトゲトゲリュックです。私はそのトゲトゲを触りたい気持ちを抑えることができませんでした。あー、全部触ってめちゃめちゃ満足!

さて次週は前回好評だったこの二人、ヴォーカルの片山恵依子さんとピアノの工藤隆さんです。鍛え上げた?肉体派の迫力あるバトルをどうぞお楽しみに!

9/22ライブ

秋の空が広がって、朝夕は過ごしやすくなりました。連休初日の今日のライブは初共演のトリオ、ヴォーカルの小柳淳子さん、ピアノの平川勝朗さん、ベースの平川雅子さんでした。この顔ぶれだとご想像どおり勝朗さんが淳子さんに思いっきりいじられた訳ですが、もちろん雅子さんからの救いの手はなく、もうそのポジションを楽しんでるかのようでした。といってもそれはM.C.のお話で演奏は別です。ベースとのデュオ「Gone With The Wind 」でその圧倒的な歌唱力で盛り上がったあと、勝朗さんの美しいメロディーにのせての曲、今日の1番は「You've Changed 」さすがです。うっとり聴き入ってしまいました。そして今夜は遊びに来てくれたヴォーカルの阪井楊子さんが「Taking A Chance On Love 」を歌ってくれて、お客さんも大喜び、ラッキーな夜になりました。

さて次週はこのシーズンにぴったりのデュオ、テナーサックスの篠崎雅史さんとピアノの寺崎純さんです。クオリティの高いインストをじっくりとお楽しみください。

9/15ライブ

店内には約40脚の椅子を置いていますが、たいがいは古い物で、中には開店当初から使っているものもあり順番にメンテをしなくてはなりません。今日やっと全部がいい状態になって、かなり嬉しい気分です。次はカウンターの板をなおしたいなぁ・・・さ、そんなことは関係なく今日のライブはヴォーカルの杉山千絵さんとピアノの藤井貞泰さん、2度目の共演です。今年8月にサンフランシスコのスタンフォード大学で勉強してきた千絵さん、ちょっと違うなと思ってたら藤井さんにも進化したと言われてました。そう思ったのはその時の課題曲「Come Rain Or Come Shine 」をとてもブルージーに歌ってくれたから、もちろん今日の1番です。そしてなんと藤井さんも同じ8月にサンフランシスコでブラジル音楽のワークショップに参加していたそうです。こんな大御所も常にいろんなことにチャレンジされてるなんて驚きですね。私も見習わなくちゃ、です。

さて次週は大人気のヴォーカリスト小柳淳子さんとピアノの平川勝朗さん、ベースの平川雅子さんです。両手に花ならいいけど、パワフルな二人にいじられる勝朗さんが目に浮かびます。陽では初めての組み合わせ、ステキな演奏をどうぞお楽しみに!

9/8ライブ

時間に追われる生活であるのは以前とちっとも変わらないのですが、最近は動作と動作の間に無意識にちょっと休憩をしてるのに気づきました。なーるほど、どうりで仕込みに時間がかかるはずです。ま、年とともに自分のペースが変わっていくのはしょーがないことかもしれませんが・・・先週はしばらくの間お休みに入るヴォーカル&ギターの高尾典江さんとピアノの太田和麻さんでした。少しも聞き漏らさないぞという意気込みのファンに囲まれて、内容の濃いライブになりました。ポルトガル語のボサノヴァをまた聴かせてもらえる時を楽しみにしています。
そして今日はテナーサックスの里村稔さん、ピアノの串田陽子さん、ベースの中嶋明彦さん、ドラムスの渕雅隆さんのカルテットでした。それぞれをフィーチャーした上手い選曲で、飽きることなく楽しませてくれました。その中で今日の1番は中嶋さんのオリジナル曲「Three Ways 」ファンキーでカッコいい演奏でした。幻想的でアーティスティックなイメージの強い中嶋さんもこんな元気な曲も作るんですね。

さて次週は歌うアスリートてゆーか走るヴォーカリストの杉山千絵さんとヴェジタリアンなピアニスト藤井貞泰さんです。ストイックな2人(演奏は華やかです)のステージをどうぞお楽しみに!