3/23ライブ

土曜日のお昼の営業を休むようになってからもうだいぶん経ちます。その日しか来れなかったお客さんにはほんとにご迷惑をかけて申し訳ないのですが、おかげでライブの準備を余裕を持ってできるようになりました。限られた時間内でクオリティをもっと上げていけるように常に考えているのですが・・・今日はダイエットに成功して髪も短くしてめちゃ可愛くなったヴォーカルの小柳淳子さんといつもダンディなピアノのフィリップ・ストレンジさんでした。オープニングはこの季節にピッタリの「Sakura」間に「Body and Soul」を入れたフィリップさんのソロはとてもステキでした。そして飲むほどに歌うほどにテンションの上がる淳子さん、今日の1番は「Cotton Tail」初めて聴いたのですがスキャットのみなんですね。さ~すがです!

さて次週はベテラン2人、ヴォーカルの片山恵依子さんとピアノの寺崎純さんです。ゆったりした気持ちで安心感のある演奏をどうぞお楽しみください。

3/20ライブ

毎週土曜日のSaturday Night Jazz Live とは別にスペシャルライブをする機会が増えてきました。今回は東京から大坂昌彦トリオが出演してくれることになりました。ドラムの大坂さん、ピアノの今泉正明さん、ベースの島田剛さん・・・初対面のミュージシャンのライブはいつも緊張します。リハーサルを終え、賄いのハンバーグを食べてもらった頃には少し距離が縮まったかな?演奏が始まるとその素晴らしい内容にお客さんも釘付けです。スタンダード中心の選曲はさすがのパフォーマンスでしたが、このトリオのアルバム「Assemblage」の中のオリジナル曲「Sorrow」が心に残りました。秋田出身の大坂さんが震災の時に作った曲です。また機会があれば陽で演奏してくださいね。


3/16ライブ

花粉やPM2・5対策でマスクをしている人をそこらじゅうで見かけます。私もマスクをたくさん買ったけど、幸いなことに普段はほとんど店から出ないのであまり活躍の場面がありません。早くそんな心配をしなくてもいいようになってほしいですよね。今日は2回目の出演になるテナーサックスの西村有香里さんとおなじみピアノの平川勝朗さんでした。エレガントなワンピースを身にまとって迫力あるテナーを演奏するユカリンの姿にお客さんはみな釘付けです。あまり共演してなかった平川君との相性もバッチリで、ナイス・ブッキング!とまたもや自画自賛です。今日の1番は「Softly As In A Morning Sunrise」おしゃれなアレンジでかっこいい演奏でした。その前のM.C.がなんともオトボケで、そんなとこも魅力のひとつなんでしょうね。

さて次週は人気者同士のデュオ、ヴォーカルの小柳淳子さんとピアノのフィリップ・ストレンジさんです。どんなミラクルが引き出されるのか楽しみですね。

そしてその前20日(水・祝)にはいよいよ大坂昌彦トリオのライブがあります。メンバーはドラムの大坂昌彦さん、ピアノの今泉正明さん、ベースの島田剛さんです。このスペースでレアな演奏を楽しんでくださいね。

3/9ライブ

余裕を持ってライブの準備をするために土曜日のお昼は休業して、時間はあるはずなのになぜかいつも開店前はバタバタです。1度くらいゆっくりコーヒーでも飲みながらお客さんをお迎えしてみたいのですが・・・今日はおなじみのピアノ串田陽子さん、ベース中嶋明彦さん、ドラム渕雅隆さんのトリオにテナーサックスの栗田洋輔さんをフロントに、ゴージャス&クールなカルテットの演奏でした。「Bolivia」や「Spain」はいつものように盛り上がって、この編成ならではの楽しいステージでした。今日の1番は「Love For Sale」アップテンポでおしゃれに決まってました。

さて次週は癒し系の2人、テナーサックスの西村有香里さんとピアノの平川勝朗さんです。意外なことにあんまり共演することがなかったとか・・・楽しみですね。

3/2ライブ

あー、いつまで寒いのでしょう?また雪がちらほら・・・それでもありがたいことに今日も寒い中たくさんお客さんが来てくれました。今夜はどんどん上手くなっていると評判の人気者、ヴォーカルの平野翔子さんとオールマイティの素晴らしいピアニスト竹下清志さんでした。スタンダードやボサノヴァの間にカーペンターズやスティービー・ワンダーの曲を入れて、バラエティに富んだ構成のライブでした。もちろんスキャットも健在で皆さん癒されて満足顔でした。その中で超スローにしっとりと歌い上げた「Moon River」が今日の1番、ステキでした。

さて次週はテナーサックスの栗田洋輔さん、ピアノの串田陽子さん、ベースの中嶋明彦さん、ドラムの渕雅隆さんの豪華なカルテットです。いつものメンバーに栗田くんが加わってどんな風になるのか期待大ですね。

2/23ライブ

今日もめちゃくちゃ寒い!いくら2月とはいえ今年は特別寒いような気がします。お客さんが皆震えながら入ってきます。心身共にどうぞゆっくりあったまって帰ってくださいね。今日はアート系の2人、テナーサックスの篠崎雅史さんとピアノの寺崎純さんでした。このデュオには珍しくポップな曲「Watermelon Man」も楽しくていいですね。そして今回もメロディの気持ち悪さがクセになる曲「The Peacocks」で聴衆をすっかり引き込んでしまいました。そしてアンコール曲の「The Girl From Ipanema」では包み込むような音色が気持ちを優しくしてくれました。


さて次週は人気急上昇中のヴォーカル平野翔子さんと久々の登場のピアノ竹下清志さんです。陽では初めて聴ける2人のステキな演奏をどうぞお楽しみに! 

そして昨年の40周年スペシャルライブをはじめ、最近は土曜日以外にも普段とは違った企画をしています。今月は東京からドラムの大坂昌彦トリオの演奏を3月20日(水・祝)におおくりします。予約優先となっていますので、興味がある方はどうぞお早めにお電話ください。