11/26ライブ

変に暖かくて、11月も終わろうとしてるのに紅葉はまだ先のようです。いやこの調子だと今年はちゃんと色づかないかも・・ちょっと心配です。今日は人気実力共に兼ね備えた関西が誇るヴォーカリスト小柳淳子さんと京都の重鎮ピアニスト藤井貞泰さんでした。さすがにこの顔合わせとなると、時間の経過と共に二人のバトルはどんどん白熱してきます。演奏後に藤井さんに「まいったまいった」と言わしめた淳子さん、あなたのおとぼけM.C.にはみんな「まいったまいった」ですよ。素敵なバラードの中から今日の1番は「I Wish I Knew」かなぁ 「Stardust」も良かったし悩むところですが・・・

さて次週はいよいよ陽Saturday Night Jazz Live6周年のアニバーサリー・ライブです。出演はヴォーカル杉山千絵さん、テナーサックス福代亮樹さん、ピアノ笹井真紀子さん、ベース西垣昌也さんです。今年も楽しいパーティになりますように!

11/19ライブ

最近よく整理整頓に関する記事や本を見かけます。ということは部屋をきれいにできないのは私だけじゃないとちょっと安心!今年こそ年末の大掃除までには増え続けるいろんなものを捨ててすっきりさせようと、少しずつ始めました。でもなつかしいものに手を止めたり、いるかいらないか悩んだ挙句にめんどくさくなってまた元に戻したりしてなかなかはかどりません。あーあ、先が思いやられます。今日の二人はきれい好きなんでしょうかね?回を重ねる度に内容が濃くなってくるヴォーカルのヨシノミナコさんとピアノの平川勝朗さんのデュオでした。ファンお待ちかねのオリジナル曲もヴァージョンアップしてますねえ。そして今日の1番はスタンダードの「All The Way」、美しいメロディーを訴えかけるように切なく歌うミナちゃん、とても素敵でした。

さて次週は人気実力ともに兼ね備えたヴォーカリスト小柳淳子さんと大御所ピアニスト藤井貞泰さんのデュオです。すばらしい演奏とゆかいなおしゃべりをおたのしみに!

11/12ライブ

ちょっと寒くなりかけたら、あらあら周りでも風邪ひいてる人がちらほらと。そういう私もお風呂上りが要注意!髪の毛を乾かすまでにソファでうつらうつら・・・これが危険ですが気持ちいいんですよね。ミュージシャンの皆さんも体が資本、体調管理はしっかりと、ね。今日はピアノ串田陽子さん、ベース張木浩司さん、ドラムス田辺保彦さんのトリオ演奏でした。この季節にピッタリの「枯葉」などよく知ってる曲を演奏してくれる串田さんですが、アランフェス協奏曲のソロから始まるチック・コリアの「スペイン」ももう定番ですね。今日の1番は、最近ソロで弾くことが多いというだけあって、その成果を発揮した「Smile」でした。美しい曲ですね。

さて次週は個性が爆発!のヴォーカリスト、ヨシノミナコさんと恐妻家の貴公子?ピアニスト、平川勝朗さんです。おしゃれでディープなミナコワールドをどうぞお楽しみください。

11/5ライブ

まだ紅葉には少し時間がかかりそうですが、京都の観光名所はどこも人でいっぱいみたいですね。今年こそは人ごみを気にせず出かけてみよう、と今は思っているのですが・・・今日はBossa Night、ヴォーカル&ギターの高尾典江さんとピアノの太田和麻さんでした。典江さんにはライブを始めて以来、ずーっとソロで頑張ってもらってたんですが、ここ数回はお客さんの要望もあってデュオで来てもらっています。やはりいいですねえ、選曲の幅も増えるし。ミルトン・ナシメントの「Travessia」やジョアン・ドナートの「Ate Quew Sabe」を情感豊かに歌い上げたと思えば、シコ・ヴァルキの「Samba do Grande Amor」は踊りだしたくなるような楽しい曲でした。ブラジル音楽の名曲ってジョビンだけじゃないんですね。

さて次週はおなじみピアノの串田陽子トリオです。前回に続いてベースの張木浩司さん、初共演のドラムス田辺保彦さんとどんなハーモニーが紡ぎだされることでしょう?楽しみですね。

10/29ライブ

今年も気が付けばあともう2か月・・・・時間が経つのはなんて早いんでしょう。1週間に1回(たまに抜けるけど)のこのブログもしょっちゅう更新してる気がします。10月最後のライブはベテランの2人、ヴォーカルの片山恵依子さんとピアノの寺崎純さんでした。百戦錬磨の安定したステージにお客さんも大満足、スタンダードを中心にした演奏は貫禄ですね。おしゃれなアレンジの「Love for Sale」や震災以来テーマにしてるという「When You're Smiling」素敵でした。そして今日の1番は、お客さんのリクエストから気に入ってレパートリーにしたという「River of No Return」 こんないい曲とは知りませんでした。毎回いろんな発見があるのも楽しみのひとつです。

さて次週はヴォーカル&ギターの高尾典江さんとピアノの太田和痲さんです。ボサノヴァの名曲の数々をどうぞお楽しみください。