毎日暑くてモチベーションも下がり気味になってしまいますが、今日はいいことがありました。陽のお店には壁面に数枚の山本容子さんの版画が飾ってあります。私の大好きな画家なんですが、その容子さんは2006年に絵とジャズををコラボレートさせた「山本容子のジャズ絵本」という本を出版しました。ジャズの名曲がステキな絵と文で描かれていて、彼女もジャズが好きなんだなぁって嬉しくなってしまいます。そしてその本には谷川賢作さんプロデュースのC.D.が付いているのですが、そこに今日出演の藤井美智さんも参加しています。お父様の藤井貞泰さんもです。なぜ今この話をするかというと実はこの本のことはずいぶん前に美智さんから聞いていたのに、不精な私は忙しさにかまけてすっかり忘れていたのです。そんな私に今日美智さんが直筆のサイン入りの本を持ってきてくれました。容子さんの画集は何冊か持っていますが、この本は一番のお気に入りになりそうです。美智さん、ありがとう。そんな気遣いをしてくれる素敵なトランペットの美智さんともうすぐパパになるピアノの工藤明人さんの今日のデュオを一番楽しんだのはやっぱり私かなぁ。
次回は迫力満点実力派ヴォーカルのエレーナこと片山恵依子さんとピアノの寺崎純さんです。7月はヴォーカル月間だと言っていた寺崎さん、いえいえ今月は3回出演してくれる寺崎月間ですよ。あと1回がんばって下さいね。

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントする

(カジュアルレストラン陽 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメントフォーム