Gee-Baby12017.5.26.jpg
今日は今年で結成20周年になるヴォーカルユニットGee-Babyのスペシャルライブでした。スペシャルゲストとして彼女たちが尊敬するヴォーカリスト、グレタ・マタッサさんをシアトルから迎えてほんとにスペシャルな夜になりました。
%EF%BC%932017.5.28%E9%98%AA%E4%BA%95.jpg

%EF%BC%912017.5.26%E5%AE%AE%E8%97%A4.jpg
オープニングはGee-Babyでお馴染みのナンバー「Bluesette」華やかですね。
2017.5.26Gee-Baby2.jpg
そしてグレタさんとは来日のたびに共演している2人、ピアノの安次嶺悟さんとベースの衛藤修治さんが素敵なサポートをしてくれました。インストゥルメンタルでの演奏「I Hear Rhapsody」ではグレタさんも大喝采、カッコよかったです。
%EF%BC%912017.5.26%E5%AE%89%E6%AC%A1%E5%B6%BA%EF%BC%86%E8%A1%9B%E8%97%A4.jpg
そしていよいよグレタさんの登場です。
%EF%BC%962017.5.28%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%BF.jpg
私がグレタさんを聴くのは3回目になるのですが、聴くたびにその圧倒的な歌唱力に魅了されてしまいます。
%EF%BC%922017.5.26%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%BF.jpg
「Gone With The Wind」「Summertime」「Stompin' At The Savoy」「Misty」「Beautiful Love」「Body And Soul」高い技術のスキャットを交えて、あらゆる曲をその七色の声で聴かせてくれました。
%EF%BC%972017.5.28%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%BF.jpg

%EF%BC%942017.5.26%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%BF.jpg
指導力にも定評のあるグレタさんはライブまでにこの場所でワークショップを開いて、ヴォーカリストたちにとても有意義で楽しそうなレッスンをしていました。私は準備の合間にその様子をチラ見していたのですが、次に機会があればぜひ参加してみたいと思いました。
%EF%BC%952017.5.26%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%BF.jpg

%EF%BC%912017.5.26%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%BF%26%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9.jpg
プロミュージシャンもたくさん聴きにきてくれたのですが、その中でヴォーカリストのカーティス・トレイラーさんが飛び入りで一緒に歌ってくれました。
%EF%BC%912017.5.26%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9.jpg
「Stormy Monday」をソウルフルにパワフルに・・・ここはアメリカか?と錯覚するような盛り上がりにお客さんも大喜びでした。
%EF%BC%922017.5.26%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%BF%EF%BC%86%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9.jpg

%EF%BC%912017.5.26%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%BF%26%E5%AE%AE%E8%97%A4.jpg

%EF%BC%912017.5.26%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%BF%EF%BC%86%E9%85%92%E4%BA%95.jpg
そして最後はGee-Babyと一緒に「Day By Day」コールアンドレスポンスで会場が一つになった瞬間でした。
%EF%BC%86Gee-Baby12017.5.26%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%BF.jpg

%EF%BC%86Gee-Baby22017.5.26%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%BF.jpg

%EF%BC%912017.5.26%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%BF%E9%9B%86%E5%90%88.jpg
集合写真の定位置になかなか収まらない間にお茶目な表情をパチリ!
%EF%BC%922017.5.26%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%BF%E9%9B%86%E5%90%88.jpgphoto:T.Kishi
盛りだくさんで贅沢な一日でした。できることならまた来年来てほしいですね。それまではCDで・・・

さて次週は素敵な2人、ヴォーカルの石田裕子さんとピアノの大野綾子さんです。久々に共演するデュオのステージをどうぞお楽しみに!

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントする

(カジュアルレストラン陽 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメントフォーム